もう1箇所神社さんへ。
こちらは住宅街を抜けたとこにあり
ちょっと迷ったけど辿り着きましたにっこり
ただ神社さんに行く時に迷う、
てあんまりなくて…
おみくじも「中吉」だったけど
何か凄い叱られてる内容だった…タラー
今思うと
「あれ?お呼びで無かったのかな??」
とちょっと思ったり…真顔
でも
この歳になると
なかなか叱られる事無いし、
前向きに真摯に
受け止めようと思いますニコニコ
道路を挟んでの鳥居
参道に後から道路を造ったのかな…
垂れ下がってる注連縄に気を付けて
鳥居を抜けると…
まだ鳥居が続きます笑
京都の伏見稲荷大社を思い出す〜
こちらも龍さん
あ、そう言えば今年は辰年じゃんびっくりハッ
こないだの江島神社も龍を祀ってたなぁ…
てか
富士山は龍脈やら龍穴があるのよね…
そりゃ龍がいっぱい居るか笑
こじんまりしてるけど
この拝殿の雰囲気好き〜ニコニコ飛び出すハート
屋根の感じとか凄いお洒落〜ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート
敷地の裏にある「夫婦木社」です。
伊那邪伎尊(イザナギノミコト)
伊邪那美命(イザナミノミコト)
祀られています。
 別々の木が高い場所で交わっています。

縁結び、夫婦和合、子宝成就

のご利益があるそうですよニコニコ

細い幹が貫通してるのでは無いけど

幹と幹がピッタリくっ付いて

太幹が細幹をしっかり掴んでるような

逞しい感じでしたよニコニコ飛び出すハート

頂いた御朱印

ドドーン!と富士山富士山
シンプル文字なのもカッコ良いニコニコ飛び出すハート

御守りの金運カードも買いましたよピンク音符
主人が大事にお財布に入れてるので
写真撮れず…
でも…
密やかに持ってる方が
金運が逃げなくて良いかな?笑

この御守金運カード
ちょっとお高めの1500円びっくり
この御守の存在を全く知らなくて
「存在感のある立派なカードだな…
でも御守にはちょっとお値段高いな…」
と思って気になってずっと見てたら
参拝客の殆どが皆迷わず買っていて、
持ってみると結構ズッシリと重たい…
それに
金色が品良い金色で凄い綺麗✨
とりあえず
主人だけでも買った方が良いよ!
て勧めて購入しましたニコニコ

そして今改めて色々調べてると
この神社は霊験あらたかな
日本三大金運神社の1つ
だそうで
富士山二合目に奥宮もあり、
本宮からちょっと離れてるけど
そちらも参拝した方が良い、と…
さらに
冨士御室神社とダブル参拝し
そちらでも金運カードを購入して
金運カード2枚持ちすると
さらに金運UP上矢印UP上矢印らしいです。
…全然知らなかったわぁ…
事前に調べとくんでした…無気力
また
ご縁があると良いな…
次は全部巡るぞー物申す

✻✻✻

そして今回のお宿ですニコニコ
甲府市内の街中のホテルだったんですが
一歩入ると別世界みたいに静かで
良かったですよ~
お部屋も広かった~びっくり
ソファーもあってビックリびっくり
お風呂セットが用意されてて
小タオル、バスタオル共に今治タオル
フッカフカでしたニコニコ
(こちらホテルSNSから拝借)
そして今回
1番感動したかもしれない…
この作務衣の着心地が柔らか過ぎて
ホントに良かったニコニコキューン
売店にあったのに買わなかったのを
今でも後悔してる…ネガティブ
寛ぎすぎてる笑
ウェルカムジュースを飲みに行って
家かよ!て位寛いで
お行儀悪くてすいませんアセアセ
こんな椅子の上体育座りでも
作務衣が柔らかくて全然楽チンです笑
奥の建物が離れ
広々としたお庭
だんだん灯りがついてきて
薪も良い感じ〜
さかなクンも来てたむらさき音符
そしてこちらのお宿、
将棋の試合の会場の定宿のようで
棋士たちの写真集や棋士の扇子とか
色々展示してあったな~
写真撮り忘れた…真顔
正面玄関を入ってすぐのこの景色も
老舗ホテル、て雰囲気で
ホント素敵だな〜て思います。
最近はお洒落でモダンな宿が多いけど
私は老舗のお宿が好きかも〜
いや、
行ければどっちも好き〜笑

【公式】甲府・湯村温泉 常磐ホテル