極楽寺から歩いて長谷寺へ…
結構距離があるのかと思ったけど、
お喋りしながらだと
あっちゅう間の道程でしたニコニコ
この山門の前は
写真撮影の外国人さんだらけ〜
待ってても居なくなる気配が無いので
彼らの前に出て撮りました笑
ももさんとこでよく見る
可愛い和み顔のお地蔵さまニコニコ飛び出すハート
「え…こんなとこに居た?!」
てとこに居ましたよ笑
注意して歩いてなかったら
見落としてたかも…
あっぶねー 笑
本堂…立派!
鎮座してらっしゃる仏様
金ピカで神々しい〜
経蔵(輪蔵)
これを回しながら歩くと
お経を唱えた事になるそうです。
18基全部フル回転させましたよスター

お昼は境内にある食事処で
お肉無しの精進料理(ビーガンメニュー)。
欧米系の外国人がたくさん居ました。
精進料理は
ビーガンやベジタリアンの人に
丁度良い食事なんでしょうね〜ニコニコ
大豆肉のミートソースパスタ
言われないと解らない位、
挽肉のミートソースと遜色無いです。
大豆ミートのカレー
こちらも美味しいカレー。
手前の四角い茶色い肉っぽいのは蒟蒻。
これは蒟蒻だけど、
「限りなく肉に近い蒟蒻」て感じですニコニコ
仏足石
私と同じ扁平足で親近感が湧く笑

長谷寺から大仏まで歩く
意外と近くて徒歩8分位かな…
ここをくぐると…
割とすぐそこに大仏さまが鎮座。
そして
「本場の人」↑
が居らっしゃいました。
他にも結構居た本場の人々…
五体投地で祈ってました。
「信仰心が桁違いだなぁ…」
と思って見てました。
この角度の大仏の顔が

連れの息子さん(17歳)に

そっくりなんです笑


寺社仏閣観光はこれで終わり〜

まだ見たい寺社仏閣はあるけど

今回はこれでタイムアップ!


高徳院を後にして

楽しいお茶タイム〜ニコニコ飛び出すハート

美味しいコーヒーと

ガレットを食べましたよ〜


鎌倉 長谷 Coffee&Galette


コーヒーの淹れ方3種類を選べます。
よく解らないので
オーナーさんらしき男性に聞くと
私達が選んだコーヒーは
フレンチプレスが良い↑との事でしたニコニコ
器がシンプルで良いですよね〜
ガレットも頼みました。
私は手前、
ド定番の「バター&シュガー」
友達は
おかず系の「鎌倉シラス」
どちらも美味しく、
コーヒーも雑味が無く香りの良い
美味しいコーヒーでしたニコニコ飛び出すハート

た・だ凝視

男性オーナーさんはヘビースモーカー

のようで…

客席からは見えないけど

ちょいちょい

タバコの臭いが漂って来て

息苦しい…無気力

店内は禁煙ではなく「分煙」らしい…

禁煙じゃないのを確認しなかったのは

私達の落ち度なので仕方無いか…ネガティブ

(今どきのお洒落カフェで喫煙可なんて

考えもしなかったな〜)


煙草を嗜む方や気にしない方は

とっても良いお店だと思いますよ〜にっこり


これで今回の旅行は終わり〜

帰りの長谷駅に向かう途中

素敵なカフェがありましたニコニコ


うのまち珈琲店 鎌倉店


元は岡山にあるカフェらしい。

建物の入口が凄く可愛くて

入りたかったけど

もう閉店時間だった…ネガティブ


素敵なカフェを見つけちゃったから

「また来ないとね~ニコニコ

と言ってるので

また鎌倉旅するかも?


泊まり掛けの女子旅は20年ぶり位かな…

皆子供の手が少し離れて

時間が出来てきたので

また一緒に行けると良いなぁ…

と思いますニコニコピンク音符