所用で北海道に行きました。
今回は2泊3日ですピンク音符
そして!
今回は初めて列車で行きましたニコニコ
埼玉県の大宮駅から乗ります。
北海道行き新幹線は
↑「ピンクラインはやぶさ」と
紫ラインはやぶさ」の
2種の新幹線があり、
ピンク…JR東日本所有
…JR北海道所有
の車両は現在2機しか走ってないので
乗れたら幸運ですよ〜オエー
終点まで行きますよーダッシュ
停車駅多め「はやぶさ」だったので
約4時間乗ります〜
うひょー
長そう〜お尻痛そう〜笑
お弁当は大宮エキュートで
キラキラ弁当を買う時間がなく、
新幹線ホームで売ってる駅弁。
しかも私が子供の頃から…いや…
生まれる前からある
ロングラン弁当にしました
唐揚げが焦げ茶のヤツ!
久しぶりに食べたけど懐かし美味いわー
しかも野菜がほぼ無い笑
そしてやはり新幹線の鉄板品、
「スゴクカタイアイス」
もう車内販売が無くなった?
と聞いてたので諦めてたけど
まだ車内販売有りましたニコニコ飛び出すハート
ホントにスゴクカタイ…
宇都宮辺りで買って…
30分後…
ちょうど「仙台駅」に着いて
食べ頃になった笑
車内で食べるアイスって
何でこんなに美味しいのかな~
このアイスは残って欲しいな~よだれ
食後眠くてうたた寝したら…
青函トンネル抜けて着いてた笑
(結構寝た 笑)
4時間近く乗ったけど
思ってたより
全然早く着いた感じだな~にっこり
終点まで乗るのは私ら位だろう…
と思ってたら
東京→終点まで乗ってる人が
意外とたくさん居ましたよにっこり

列車旅は良いですね〜ニコニコ
飛行機大嫌いの私は
精神的にリラックスできるし
座席も広くて身体も自由で
凄い快適〜ニコニコピンク音符
それに車窓の景色がその地域で
変わって行くのが楽しくてね〜
そこに住む人を色々想像できて
楽しめましたにっこり

「新函館北斗」駅から札幌に向けて
特急北斗に乗り換えダッシュ
ここからが結構遠い…
札幌まで3時間半掛ります…汗
(東京〜函館間と変わらない…笑)
札幌まで新幹線が拡張すれば
新函館北斗駅から約1時間位
札幌まで行くらしい…
かなりの時間短縮になるのよね。
今線路拡張中らしいけど
まだまだ先の話…
初めて乗る電車〜ニコニコ
じゃなくてディーゼル車だから
汽車だね〜
座席を前後に取ってたので
車掌さんに確認してボックス席にピンク音符
これまた快適ニコニコピンク音符
小人さんは期末テスト明け
と言う事もあり
大宮からずーーっとゲーム三昧。
乗り物酔いする位
ゲームをやり倒してました笑

私が
「列車旅楽しいね~ニコニコ
私は断然列車派だな〜ピンク音符

と言ったら主人と小人は…

「はぁ?もう2度と列車で行かない無気力
疲労が半端ない無気力

て懲りてましたアセアセ
彼らは外の景色とか全然興味無いし、
1箇所でジッとしてるのが
とにかく苦痛だったらしいです。

「東京から(飛行機で)1時間で行けるのに
4時間も掛ける意味が解らない。
時間の無駄!」

らしいですよ凝視汗

私は飛行機嫌いも当然あるけど
「旅の途上(景色)」
楽しみたいので
価値観の違いだろね…
それか
文系脳と理系脳の違いとか?

それに
2人共重度の「せっかち」だからな…
とも思いましたよ凝視

また次に行くとしたら
確実に真冬のクソ寒い時期…
最高気温−10℃と半端ない寒さ…
実はそれもちょっと嫌で…凝視
それに
マオちゃん猫を置いて行くのも
心配だし、
姉にお世話をお願いしてるけど
ちょっと気が引けるのよねぇ…凝視
(姉の予定もあるだろうし…)
お礼に北海道の海鮮やお菓子
をあげてるから
大喜びで引受けてくれるけど…笑
まぁ…
私はもう次の「所用」からは
行かなくて良いかな…大あくび
と思ってます笑

気候の良い時期の観光なら
現地集合で行こうかな、
(私はもちろん列車でのんびり行くけど…)
と思うけどね〜にっこり