10月後半にコロナに掛かってから
左下奥歯が痛むな…と思ってたら
歯茎から出血が始まり
近所の歯医者に掛かったけど
半月経っても
少しも良くならない
ので
長年通ってる新宿の歯医者に行って
(最初からこちらに行けば良かった
いつも後悔する…)
レントゲンとCTを撮ると

「埋まってる親知らずが原因だから
すぐ抜きましょう。
ちょうど明日
口腔外科の先生が来る日だし
抜き専門でやってるから大丈夫。
僕も出てる日だし。」

と言われ
昨日抜いてきました。

私の親知らずは抜歯困難なんです無気力
どの先生が見ても

「これは……」

て絶句します真顔
なので
抜歯前の説明は懇切丁寧にされて
リスクばかりを言われ
麻痺が出ない確率は30%未満、
数百人に1人(の困難抜歯)かな…
と言われてしまいましたネガティブ

そして抜歯が始まり
真っ直ぐ生えてる人なら3分、
横向きで生えてる人でも
早ければ10分、平均30分程度…
という人がほとんどの中、
私は1時間ちょっと掛かりました無気力
途中神経に触ったのか切れたのか
激痛が走って

「これ絶対ヤバいヤツ〜♪魂が抜ける

と思ったら先生も焦ってて…魂が抜ける

「麻痺が出るだろなぁ…困ったなぁ…」

と考えながら
目を薄っすら開けたら目
歯科助手さんが先生に変わっていて…

「あーいよいよ終わった…魂が抜ける
(麻痺確定だろうなぁ…)

と思ってたら治療も終了…
先生も私も疲労困憊でした。
口腔外科の先生は
顔にたくさん返り血を浴びてて
可愛らしい女性の先生なのに
申し訳ないなぁ…
と思いつつ、

「3日ほど顔が大きく腫れて、
麻酔が切れた後痛みと
軽い麻痺が出るかもしれません。
普通なら麻痺が出てから
ビタミン剤を出しますが、
すぐ出しときますね。
他のお薬と一緒に飲んで下さい。」

と言ったので

「あーやっぱりそうなのね…ネガティブ

と思いました。
帰りの新宿…
痛いわ寒いわもう暗いわ…ネガティブ
でも唯一幸いなのは
痛さで口が開かない、
という事は無いこと。
普通に開いて咀嚼も問題ないので
(抜いた方で咀嚼は無理だけど)
食事は普通に出来てます。
ちなみに、
顎周辺を触ると麻痺と思われる痺れと
下前歯を歯磨きすると感触が鈍いです。
抜いた奥歯の方に麻痺があるのではなく
(傷の痛みはあるけど)
顎周辺に麻痺が出ていて
「オトガイ神経麻痺」
と言うみたいです無気力


ちなみに
今朝はこんな感じに腫れた笑
元々頬が弛んできてたのでアレですが
弛みで四角くなった顔が
更に弁当箱化した感じ笑

来週抜糸です。
その時に麻痺の相談して
適切な治療を受けないとな…
と思います。
ちなみに
私を治療した先生は
平日は東京歯科大学の外来で
診察してるそう。
ちょうど東京歯科大学の神経修復外来
を見つけたので聞いてみよ。