(1)カリフラワーライス


カリフラワーが細かく米状に刻まれたカリフラワーライスは、糖質を控えたいときにとても役立ちます。糖質量を抑えられるだけではなく、「ビタミンC」や「葉酸」「ビタミンK」が豊富に含まれていますので、美肌効果や免疫力アップの助けにもなります。
また、白米と食べると太りやすいカレーや牛丼といったメニューも、カリフラワーライスでいただけばダイエットメニューとして取り入れられます。

(2)冷凍フルーツ

これからの季節、ついアイスクリームに手が出るという方は、ぜひ冷凍フルーツを代用してみてください。
「ビタミン」や「ミネラル」「食物繊維」が豊富にとれますので、ダイエット時のスイーツとして優秀な食材です。ヨーグルトにトッピングすれば、満足感のある間食にも◎。

(3)さといも

下処理が面倒なさといもも、冷凍のものを使えば手軽に料理ができます。
また、さといもはいも類のなかでもカロリーと糖質が低いので、ダイエット向けの食材です。食べ応えがあるのもいいところです。
さといものぬめりには「ガラクタン」と呼ばれる水溶性食物繊維が含まれていて、糖質の吸収を緩やかにしたり腸内環境を整える効果が期待できます。むくみを和らげる「カリウム」も豊富に含まれています。

(4)緑黄色野菜

冷凍の食材のなかでもブロッコリーやグリーンアスパラ、ほうれん草などといった緑黄色野菜は、手軽に「ビタミン」や「ミネラル」が摂れるので栄養管理に便利です。出来合いのお惣菜で食事をすませるときにも、レンジで加熱するだけで野菜が補えます。
また、緑黄色野菜には抗酸化作用の高い「β-カロテン」が豊富に含まれていますので、ダイエット中のストレス対策にもなるのも大事なポイントです。