SMTM9 4話 | 華月的備忘録

華月的備忘録

思ったコトと、気に入ったモノを独断と偏見をもって綴っていきます^_^

今週は、リーダー選出サイファーの続きから音譜
最初に、先週はサラっとしか説明しなかった3次予選について詳しく説明がありましたびっくり
3次予選はも2段階構成ガーン
まず、最初のミッションがリーダー選抜サイファーニヤリ
そして、二番目がトリプルクルーバトル叫び
リーダーが、チームメイト二人と3人組のクルーを作り、チーム内で3:3:3をするようです滝汗
そして、1位以外のクルーからは脱落者が出るらしいゲロー
2位のチームは1人、3位のチームは2人叫び

先週はグルジョのサイファーが終わったトコロでした音譜
脱落候補は、この三人笑い泣き
キム・ギュハ君
彼は、歌詞を忘れてしまいましたえーん
ひとつ前の曲で、別のリリックでパフォーマンスした方が良かったととコメントしてましたショボーン


ディアクあせる
ディアクも、リリックを忘れちゃってそこから、フリースタイルで頑張ったんですけど、脱落候補にあせる
残念です、だそうです笑い泣き
そりゃ残念だえーん

キドキンさん汗
ずっと同じトーンでラップをしていたと言う理由で脱落候補にガーン
リーダー選抜サイファーでもカッコ良く見せたかった、と言うキドキンさん笑い泣き


結局、脱落したのは、キム・ギュハ君えーん
胸が潰れそうだった、良い機会だったのにモノにできなかったダウンまたココでもっと良い姿をみせたい、と言って去っていきました笑い泣き
若いから、まだまだチャンスはあるよ‼️
だから頑張ってアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
この結果に、キドキンさんは、良かったけど複雑な気持ちだったようです気持ちは分かりますニヤニヤ
ディアクは、次に進むにはメンタルを強くしないと、とコメントしましたチーン意外にメンタル弱くて、ビックリするびっくり

続いてチームリーダー3人を決めます爆笑
まず、1人目は、モシベノンさん音譜
「サイファーで順番を決めてもリーダーに選ばれるコトはないと思ってた」と言うモシベノさん、「リーダーなんてちょっと責任をかんじるけど、グルジョチームで蜜と牛乳が溢れる世界をつくりたい」❓良くわからんけど、ユルく楽しいクルーをつくりたいってことかしらあせる


2人目は、ブラセさん爆笑
「1番になれると思っていた」と言う意気込み通り、リーダーになりましたニヤリ


3人目は、クンディパンダさんニコ
「リーダーに選ばれるだろうと思っていた」、そうだ、君こそリーダーだ(笑)


リーダーは、この3人となりました音譜
ジャスディスさん曰く、リーダーのバランスは良いらしい。
まず、ブラセさんはカッコいいし、モシベノさんはクォリティに定評あるアーティスト、クンディパンダさんはスキルがあるラッパーだ。この3人が三様の舞台を見せてくれるのを期待しているとコメントしたところで、お次のチームにバトンタッチラブラブ


次のチームは、ザギニコニコ
ギリ君、ザイオンティーさんに、「評価に満足してますか?」ときかれたメンバー達、スカイミニョクさんを除いて「是」の反応ニヤニヤ
ザイオンティーさんが「ウチのチームは、ほかのチームより優秀だ」と言う通り、このチームは敗者復活のメンバーがいないし、オールパスのメンバーがほかのチームより多いから、リルボーイさんが「ほかのチームほど、自分の良さが目立たないかも」と心配げな様子ガーン
だけど、1人ワンパスのスカイミニョクさんは、今のところドベだから、もっと切実そうな様子でしたガーン
ザイオンティーさんが、良いビートも選んだけど、皆の瞬発力をチェックするためにビミョーなビートも選んだ、と言ってましたが、このサイファーで、逆転を狙いたいと、スカイミニョクさんがいきなりダッシュガーン
吉と出るのか、凶と出るのか❓


結局、脱落者候補はこの3人えーん

ノアジュダさんダウン
後悔はないそうですが、やっぱり残りたいですよね音譜


マックキッドさんぐすん
ミスった叫び
うまくできなかったから、ココで脱落したら、残念だ、と言ってましたが、本当にそうだと思いますダウン


そして、パク・シヌクさんえーん

結局、脱落したのは、パク・シヌクさんニヤニヤ
オールキルだったらしいけど、ほとんどカメラにもうつらず、存在感は0な感じでしたね(笑)
無難過ぎて、つまらないと言うのが脱落の理由滝汗まぁ、いくらラップが上手でもPDがプロデュースしたくないなら、仕方がないですよねえーん

リーダーの選定へ爆笑
このチームのリーダー選定基準、1位2位3位ではなく、リーダーをしてほしい人を選んだ⁉️
もはやリーダーの選定に、ラップは1mmも関係なかった笑い泣き
選ばれたラッパーは、コチラの3人音譜
まず、チェ・スニョン君ニヤリ
「リーダーの雰囲気、隊長って感じだ」とギリ君爆笑


「せっかく選んでもらったので、期待に応えます」とコメントしてましたが、チームにメンバーが来てくれるか、実は心配だったみたいですショボーン

イ・ギウクさんニヤニヤ
「皆をまとめて何かやりとげるトコロがみたい」
「自分が何でリーダーと思っていると思うけど、次のミッションでは、ギウクさんらしくリーダーをしてほしい」と言われてましたびっくり
ビーワイさんが押してたんですけど、私は苦手滝汗
だけど、スウィンスさんも彼と友達らしく、スウィンスさんも楽しみって言ってましたね笑い泣き正直、スウィンスさんの交友関係って良くわからんわ汗ニューチャンプさんもスウィンスさんの友達なんだよねぶー


「選ばれるとは思わなくて、すごく恥ずかしい」と身の置き場がなさそうなコメントあせる
既に気持ちで負けてますね真顔

ウォンシュタインさん爆笑
「リーダーをしたくないと言うので選んだ」と言うザイオンティーさんに、会場爆笑(笑)何ちゅう理由笑い泣き
「ミュージシャンだから、自分で自分のチームをつくる時がくるし、普段リーダーをしない人がどうチームをまとめるか見てみたい」と、ウォンシュタインさんを思って、ザイオンティーさんが配慮したコトが垣間見えた瞬間でした音譜


ウォンシュタインさんは、「選ばれたので、最善をつくします」とコメントおねがい
頑張れ‼️


続いて、ゲチェビニコニコ
メジャーなラッパーが1人もいない、このチームは、ある意味1番スターダムにかけあがるチャンスがあるチームびっくり
ビーワイさんの言う通り、チャンスは平等!!
ほかのチームと同じように収録はされますから、メジャーなラッパーがいない分、カメラに映る機会はありますよね音譜


さて、「下」のソンヒョン君と敗者復活の二人は、何ともビミョーな表情でしたえー?
ソンヒョン君は、ひっくり返します、と意気込み十分爆笑
オンテル君は、ラップをみせて実力を証明するから心配しないと、落ち着いた様子びっくり
だけど、グリングリムさんは1人「悲しい、脱落の危機。ビートによっては、本当に脱落するかも」とめっちゃ、後ろ向きダウン
心配そうなのは、グリングリムさんだけでなく、ベンジャミンさんもあせる「簡単なビートがいい。」とか、めちゃ自信なさげチーン
ブルーノチャンプメンさんは、本当のラップをみせると、気合い十負音譜
キム・モノさんは「無条件に本選へいきたい」とコメントしてましたがそんなに上手くでしょうかはてなマーク

結果は、皆、上手でしたびっくり
いったい誰が脱落候補になるんだろうと思ったら、脱落者候補は、コチラの3人ニコニコ

まさかの、ガオガイさんアセアセ
「気分が悪い、自尊心が傷ついた」とコメントしましたが、「ビートがあってなかったんじゃね」と言う講評に「不良品のお箸で、ジャージャー麺を混ぜようとする感じ。頑張って混ぜようとするんだけど、上手くいかなかった」とユーモアたっぷりに応えましたびっくり


グリングリムさんダウン
終わった、って結果の発表前からすでに脱落してる笑い泣き

そして、ベンジャミンさんえーん
恥ずかしいといより混乱している、と言う通り、戸惑った表情してましたびっくり


ベンジャミンさんの講評「イケメンと言うコトが分かっただけのパフォーマンスだった」を聞いたコークンさん、「めっちゃ誉め言葉じゃん」と皮肉なのか冗談なのか本気なのかわからんコメント笑い泣き
ビーワイさんも「羨ましい」と言ってました(笑)
結局、脱落したのは、グリングリムさんあせる

チームリーダーに選ばれたのは、コチラの3人音譜
キム・モノさんニコニコ


チャメイン君びっくり


ディセルさん爆笑


PD陣は、どんなチームを作るのか、期待しているとコメントし、次のチームへ音譜


最後のチームはコパル音譜
とにかく、ラップ上手な実力派と、注目されてる新生ラッパー、さらに、個性的な若手達が集まる「地獄のチーム」滝汗
製作スタッフに「このチームだけの強みは何ですか?」ときかれたコークンさんの答えは「スウィンス」笑い泣き
たしかに、このチームにしかいないけど、それは、強みなの❓と言う疑問(笑)
さて、ジュビトレインさん、初めてのサイファーで緊張してたみたいですニヤニヤ20年前にサイファーはなかったよね(笑)
コパルのメンバー達は、実力者ばっかりなので戸惑ってたり、終わったと思ってショックをうけていたりする中、365litさんは「自信がある」とコメントびっくり
そして、スウィンスさんは、「ウチのチームじゃないThis is COMPETITION」と、闘志満々ポーン


始まったサイファー、闘志に燃えるスウィンスさんが、最初に圧巻のパフォーマンスびっくり
初っぱなから、スウィンスさんのパワフルかつ、怪物的なパフォーマンスに、ドギモを抜かれるPD陣笑い泣き
参加者達も同じでチームのメンバー達は、スウィンスさんの後に誰も出てこずニヒヒ
まぁ、スウィンスさんの後は、やりにくいよね笑い泣き

さて、脱落候補の3人はコチラニヤニヤ
ジョンビノさん
歌詞を忘れましたねゲロー
睡眠前にきくと眠れる、と言うヒップホップらしくない講評笑い泣き


脱落者が発表される前に「何も考えない」と無になったジョンビノさんえー

バイスバルサさん
「いつも、曲のリズムとあってないのはナゼだろう」と言う講評、私もそう思いましたショボーン
いつもビートに乗ってないえーんいくらフリースタイルがおもしろくても、ビートに乗らないなら、それは完成してないと思います!!


最後までふてぶてしく「勝手にしろ」って笑い泣き
ちょっとは、空気を読みなさいイラッ

最後はジュビトレインさんびっくり
正直、上手だと思いましたけど口笛
講評も、「古いけどフレッシュ」とか「好みじゃない」とか「重くて気軽に聞くにはシンドイ」とか、ラップについてダメ出しと言うより、好みじゃない的な話ばかり真顔


「ここまでかな」と飽きられめモードだったジュビトレインさんあせる

結局、脱落したのは、バイスバルサさんチーン
バイスバルサさん、「僕に足りないモノが何なのか分かりました。足りないとこを補って、また、挑戦したい」と言って去っていきましたニコニコ

リーダーの3人は、コチラニコニコ
まず、スウィンスさん!!
「リーダーの経験も沢山あるし、カリスマ性がある」100%同意します音譜


スウィンスさん的には「コレまでに何度もリーダーをしているから、あんまりしたくなかったけど、選ばれたからには頑張ります」とコメント音譜
ココでMCさん「スウィンスがリーダーをしないなら、リーダーになった人は気を使うでしょ」とナイスなコメント(笑)
それはアル!!


マックダディさんニコニコ
「とにかくラップが上手だし、SMTM8の経験もあって、ノウハウもあると思う」と言われたマックダディさん音譜


「選ばれるとおもっなかった」だそうですびっくり
まぁ、なんて謙虚ポーン

ジュビトレインさんびっくり
脱落候補だったジュビトレインさんが、リーダーに選ばれたので、えっ❓ってなりましたが、パロアルトさん曰く、「他のチームも1位2位3位ではなく、リーダーシップがあって、チームをまとめられる人をリーダーにする」とのコトびっくり


「さっきは脱落すると思ったのに、本当にSMTMは盛り上げるのが上手だ」と苦笑い笑い泣き
ジェットコースターみたいな状況ですねアセアセ
コレが吉とでるか、凶とでるか?


続く、トリプルクルーバトル爆笑
最初のパフォーマンスはザギチームから音譜
ビートは他のクルーと違って単純な曲だから、良し悪しがでると思う、と言うザイオンティーさんニヤリ
PDの意向と、色々と思惑が交差するチームのメンバー達おーっ!結果やいかに!?
まず、クルー選定からニヤニヤ
やっぱり、リーダー達は全員、リルボーイさんに参加してほしいのが本音ニヤリ
だけど、ウォンシュタインさんがリルボーイさんに声をかけてしまい、他のクルーは他のメンバーに慌てて方向転換笑い泣き
そんな中、アチコチのチームに出没する男、スカイミニョクさんあせる
相手にされず、結局、あぶれたノアジュダさんとともに、チェ・スニョンさんのクルーへニヤニヤ


さて、一番に披露したのは、イ・ギウクさんのクルー爆笑
何と、マックキッドさん、パニック障害の薬のせいで頭が朦朧としてたようです滝汗
練習も十分じゃないし、マックキッドさんは、頭が朦朧とするだけでけ、リリックもビートにあわず、作家さんに直談判するシーンもチーン
実際のパフォーマンスはまずまずだったと思います音譜

スカイミニョクさん、何でウォンシュタインさんのクルーに入れてもらえると思ったのか、本当に疑問ニヒヒ
ウォンシュタインさんのトコロはブーンバップをする予定だと言ってたのに、スカイミニョクさんに、ブーンバップができるの?
ノアジュダさんは、イ・ギウクさんのトコロに入りたかったって、これまた雰囲気が違うニヤニヤ


最後がウォンシュタインクルー音譜
あっと言う間に曲ができて、とっとと練習が始まり、順調に見えましたニヤリ
ところが、リルボーイさん、ギリギリまでリリックを覚えられなくて、凄く不安がのこる練習の様子びっくり
相変わらずのグラスハートで、本当に期待を裏切らない(笑)
ですが、本番は、完璧でした音譜
PD


結果がコチラ音譜

1位ウォンシュタインクルー
まぁ、リルボーイ、ウォンシュタイン、チリンホミ、このクルーの1位2位3位で組んだクルーですから、この結果は当然と言えば当然ですねニヤニヤ

2位に食い込んだのは、チョ・スニョンクルーポーン
脱落者は、ノアジュダさんとなりましたあせる

3位イ・ギウククルー
イ・ギウククルーについて、似合わないビートをえらんで、緊張もしてたと思うけど残念だったえー?と語るPD二人笑い泣き
脱落者は次週・・・