関東地震 備え | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

最近千葉で地震が多いですね。

私が住んでいる所も時々揺れます。


スロースリップ現象のようで、これから数か月までの間に震度5弱の地震がいつきても備えたほうがよいようです。


・出口までの経路家族確認

・学校や仕事に行っている時の緊急時どうするか家族で確認しておく

・通学路、通勤路の危険箇所確認しておく、スマホ使えない時の通勤帰り道の簡易地図用意

電車止まった時の帰り道の確認しておく

・水一人3リットル✕3日分✕家族の人数

・防災用品の再確認

・懐中電灯やランタンを夜はわかる所に置いておく

・ヘルメットなど用意

・生理用品やオムツなど女性や赤ちゃんなどは防災用品に追加で準備

・現金など家に多くある場合預けておいたり、反対に電子マネー使えなくなった時用にお釣りなくなった時用に小銭などの現金を持っておく。

・庭など剪定しておく

・なるべく何がどこにあるかどのくらいあるか量を把握しておく 


ある程度しておいたほうが良いかもしれません。

何もなければ無くて良かったくらいのスタンスで備えたほうがよいです。