中学に向けてと英検不合格 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

この時期公立の三鷹などを受けた子以外、子供のお友達は全員第一志望の私立中学に合格しました。本当におめでとう🎉って思います。

塾は早稲田アカデミーやエナが多かったかな?


子供は近くの公立中学へ行きます。

お友達に4年生のときに受験も誘われても断っていて電車に乗りたくないみたい。

近くは徒歩5分以内なので楽は楽ですが。

中学受験ももちろんありません。


英検3級もまた落ちて4回落ちました。

前回も後2点で合格で落ちて今回も似た感じでした。

前回より勉強していなかったから(本やり終えないまま受験)無理かもな〜とは思っていました。3年4年と5.4級スムーズに取れていたから、本人の自主性を重んじるよりも、ちゃんと勉強に私も向き合ってあげたほうが良いのかな?

お友達とよく遊びに行くし、ゲームもするし、お友達が多いのは良いことかもしれないけど、どうバランスを取るかなのかな?


成績はまだ保っているのでこのまま進研ゼミ続行。でも、中学入ったらこのままだと成績も落としそうな気もするので、もし成績落としたら塾通わせるからとは言っておきました。


英検も5.6月またチャレンジするらしいので(受けるんかいって思ってしまった。悔しいらしい。ちゃんとならやれって思う。)、今回は放置ではなく、ちゃんと1冊終えられるように計画を立てることを一緒にやります。


私もFP1級この前受けて自己採点で駄目なので人のこと言えません。私も応用過去問まで間に合わないまま受験したから子供のこと言えない😢。


中学は皆1学期はあまり変わらないけど、2学期のテストから急に差が出るとよく聞くので、ちょっと気をつけてあげたいです。


中学準備のお金も今度書きますね。

我が家は公立中学用に30万円積立してあります。