月末 家計管理 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

今日は朝は17度から28度と久しぶりに30度以下になりそうで涼しくなりそうです。

ただ、明日からはまた30度超え。

今週末には、少し衣替えをしようかなと思います。


10月分の生活費も計算して引き出さないといけないですね。

我が家は基本的にはATMを引き出すのは月に1回にしています。

引き落とされるものとか固定費分はそのまま引き出さず残りを生活費用に引き出します。


引き出したお金は週事にわけて、予備費と光熱費予備費と袋分けします。


そうすると余るお金が予算の時点で出るので別の封筒に入れて、額がこんなに今月使いすぎても使わないだろうというくらいなら、その金額をなんのための貯金にするか金額とともに家計簿に書いてまた銀行に預けます。


先取りの振り分け後に余ったお金で月末まだ、余っているなら何用と用途を決めて貯金します。


生活費は、毎年大体予算ぐみしているので、最近はなかなか予算から余るとか物価高もありないのですが、私と夫の合わせた全体的な収入からは余るのでまあ良しとしています。


本当はもう少し色々細かく計画立てるほうが良いとは思いますが、大まかな計画は立ててはあります。


また時間があれば、もう少し先のことを予算ぐみや計画をたてていきたいです。


10月になると来年の家計簿が出てくるのでどんな柄が楽しみです。