栗づくし | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

昨日は近所の方に栗を頂いたので、圧力鍋で茹でてから皮を剥きました。

生でも栗の皮むき器があるので剥けますが、クックパッドに載っていたので試してみました。

生で栗の皮むき器で剥いたほうがきれいかもしれませんが、こちらのほうが楽に剥けました。

圧力鍋で茹でる前に必ず切り込みを栗に入れて下さい(破裂を防ぐため)。
私は上の所を全部切って水をひたひたに入れて茹でました。

普通の鍋なら重曹を入れてコトコト煮込む方法もあります。
形が残っているものは栗ご飯に。

濾したものは茶巾絞りに。

栗のまま茶巾絞りにしましたが、砂糖やはちみつ牛乳を少し加えても美味しいです。

濾した時の濾せなかった部分はレンチンしたさつまいもとともにパウンドケーキに。

色々作れました。

秋は栗やさつまいもなど楽しめて良い季節です。


 栗は丹波や熊本中津川など色々な所でつくられていますね。

中津川の川上屋の栗きんとんは、東京でもお店がありますね。


 



 

 



 ふるさと納税もあります。

 



 

 剥かなくてよぃ栗もありますね。



 

 



 

 

個人的には美味しそう。


 

 



 

 



 

 テリーヌもありますね。