家庭学習 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

今日はお休みで家事をしたりしました。

子供の勉強は、学校の宿題は終えていたので、チャレンジとチャレンジプラスは任せていて、自分で丸付けと直しまでするということになっていて、分からなければ一緒に解くということになっています。


毎週見てあげればよかったのですが、今日見たら、丸つけしてないものや、間違っているのに丸つけされているものもあり、もう一度私が解答見ながら丸つけあっているか確認しました。

5冊もやり直しが出ました。ショボーン


でも、日にちにむらがあるのかちゃんと直しもしてあるものもあり、勉強量も結構ちゃんとやれているので怒る気力はありません。


午前中は、チャレンジプラスのワークを終えて、チャレンジのドリルとかも終えてチャレンジのパソコンから見る授業も線対称を2倍速で見て全部あっていて、英検殆どやってないけど見開き覚えて確認問題出したら出来ていたので、ゲームオッケーとしましたが、午後から直しを少しずつやっていく予定です。

→機嫌が良かったのか3冊直しを終えました。後2冊は後日夏休み終わるまでになるべくさせます。


結構家庭学習は、ちゃんとみてあげないと大変かもしれません。

塾へ入れる人が同学年でも増えていますが、気持ちは分かります。

子供は塾は行きたくないらしいので、根気強く見ていきたいと思います。


そして、中学講座は息子と話をしてハイレベルコースにすることになりました。

ファイルは青色を選びます。

9月にならないと選択できないようなので9月に選択します。


ちなみに私は最近資格の勉強はノート作りと問題を解いています。まだまだ先は長そうです。