暑い日と熱中症対策 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

3連休も子供のサッカーの試合があります。


最近は暑くて熱中症になりそうです。

人によると思いますが、試合中は私は午後だけでも水や麦茶やアクエリ2.5リットル消費しました。


昔は日射病と言っていましたが、今では熱帯夜で屋内でも熱中症になるので、言い方を日射病から熱中症に変えたようです。


症状


めまい

たちくらみ

手足のしびれ

気持ち悪い

嘔吐

頭痛

倦怠感

などです。


体温上昇や意識がなくなったりしたら、かなりひどいのですぐ病院へ。心配なら近くの病院や、東京なら #7119 の東京消防庁救急相談

または、全国なら #8000 休日夜間の子供救急相談 にて、相談もありかもしれません。


対策は、日傘や帽子、あまり暑い場合は日陰へ移動。

塩分と水分をよく取る。

(アクエリアスやポカリスエット、塩分チャージと水、ひどくなったらOS-1、)

濡らしたタオルなどで頭首を冷やす。


熱中症になり体温が上がってきたら保冷剤や氷で、おでこ、脇、足の付根を同時に冷やす。体温をさげる。


今日も34度と暑いですが、熱中症対策をしながら、楽しい休日をお過ごし下さい。




環境省 熱中症動画