株と資産の話 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

お金の話なので苦手な方はここで引き返して下さい。



7921TAKARA&Co.を権利直前に買っていて昨日は指値に刺さり売れました。利益も少し出たので良かったです。

また買い戻します。2250円以下に今後下がることあるかな?


昨日は、大体の資産を確認しました。

私は6月末と年末に年2回資産の棚卸しをします。

名前をつけた貯金がちゃんとあるかとか全体で今いくらくらいあるのかなど把握しています。


ボーナス入ったらもっと確実に金額が分かりますが、今月末時点の資産はボーナス予定額を含め6000万を超えました。


住宅ローンの残債を引くと資産は大体4800万。

あと200万円増えたらアッパーマス層からやっと準富裕層に入れます。(車や家は資産として計算していません。それを足せば今も準富裕層になると思います。)


実際はこの金額から教育費やリフォーム代も将来出ていくので多めに見積もってリフォーム1000万、教育費1500万(できれば公立高校、国公立大学自宅通学希望。それなら余裕で余ります。)くらいなくなると考えると、純粋な老後資金は二人で2300万円。

できればもっと貯めていきたいです。



そして、投資を大体見てみたら、夫NISA87万円プラス、息子ジュニアニーサ21万円プラス、私積立NISAプラス50万と投資はやっぱり資産を増やすためにも必要だなーと思いました。イデコは私は始めて3ヶ月ですが、1021円!?増えていました。夫はわからないけど年末聞いた時は増えていました。


もうそろそろもっと真剣に色々考えて資産を増やして行けたらなと思います。

目標は、高い方が良いに決まっている。

目指せ1億。

あんまり無理はしないようにしながら、頑張ろう!!


今日は夏至。

1年で一番日が長い日です。

沢山太陽を浴びてビタミンD作っておきます。

お仕事も頑張ります。