電気代に目が飛び出そう | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

先日電気代とガス代のお知らせがお家に入っていたので見てみると、


え〜

な、なんと



3万円を超えていましたびっくり


我が家は夫がコロナ禍より在宅ワークが増えて、最近は出社が増えましたが、当時は週4日在宅ワーク。


更に、暖房もほとんど昼も夜もつけている状態。


お風呂の自動も気づけば消しますが、ついていることも。


ポットのお湯の保温も電気代が上がる理由なのかな?


でも、久しぶりにこの値段を見て、本当にビックリしました。


正確なお値段は


31497円


使用量は736キロワット。


我が家は先に口座に光熱費と私の携帯電話代は25000円入れておくのですが、毎月あまり、繰越してきましたが、今回は多分初めて足りなくなりました。

光熱費予備費も毎月作っていて、そちらも余れば繰越しているので、取り敢えず光熱費予備費から15000円を口座へ移してこれで今月分は賄えそうです。

光熱費予備費も作っておいて良かったです。


我が家はガスと電気を一緒の請求にしているので、先日検針した電気代は、12月25日から1月24日までです。


去年の3月の電気代とくらべると(去年も同じ時期の電気料金)、去年は24808円。


去年のときも多いな~と思っていました。


因みに、去年の電気使用量は、850Kwh。


!!!

去年より使用量が減っているのに電気代が6000円も増えているびっくりびっくりびっくりムキー


内訳みても、燃料費調整額 9560円これは値上がり分?

再エネ促進賦課金 2539円

何に使われているのかな?


来月は2月の使用分なので、割引されたりするのでしょうか?


本当に値上がりにびっくりしていますびっくりショボーン


ポットの保温はやめてサーモの水筒にお湯を入れて自分用には使おうかな?と思います。


暖房もケチりすぎて風邪を引いても大変だから悩みます。


でも、本気で気をつけて節電しよう!と思いました。凝視


あーびっくりした。来月は減っていることを願います。