講義 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

お友達に誘われて昨日は自宅で一般の人も聞ける大学の講義を聴きました。

事前申し込みをすれば無料で聴く(視る?)ことができます。

約1時間半でしたがとても分かりやすくて色々勉強になりました。

息子も途中まで一緒に講義を聴いていました。

学生の頃は90分の講義聴いていたなと懐かしくも思いました。

私が中学や高校生のように若い学生だったら猛烈に勉強して(それでもこの大学に入学するのは難しいだろうな。)DNAのことや免疫学や、ウイルス学など色々学んでみたかったなと思いました。


また、社会人でも聴ける講義があれば是非参加したいです。

貴重な体験をありがとうございます。


やはり、海外のように中々大人になってから大学や大学院に入り直すのは、資金や時間面で難しいなと思います。

でも、実現できる人は実現してしまうのだろうな。


今日は夕方に義両親が来て、ホテルザッハーのザッハトルテを一緒に食べます。

また無糖ホイップを作っておかなくては。

義両親と夫はオーストリアへ、夫が独身の頃旅行へ行き、ホテルザッハーでザッハトルテを食べたようなので懐かしい味になると思います。


この記事は、前日の夜書いているのですが、息子が洗濯物を畳んでくれてタオルやマスクを、元の場所へしまってくれてる〜。

ありがたいけど、私もブログきりあげて洗濯物をしまって早く息子を寝かせます。


皆様も良い週末を。




新型コロナワクチンを正しく知る 


今日は13時25分から公開シンポジウムがあります。

若い方にも見ていただいて、正しく理解して欲しいです。


ユーチューブは、25日まで見れます。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




TAKAさんとのコラボですね。