給料振り分けと息子の習い事 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

昨日は残業もあり、家はまっすぐ帰らないと息子の習い事に間に合わず。
家に帰り、少し時間があったので慌てて給料から引き出す分(給料額が基本は同じでも毎月少し違うので)や、先取り分を入れるために計算して、送りついでに銀行行ってきました。
家に帰り計算してあっていたので後はやりくり費を2月やりくりするだけです。

総額のほぼ半分近くが税金という苛酷な中お給料をもらえるだけでありがたいです。びっくり
私は12月は残業があり7万5千円ほど頂きました。
ありがとうございます。

息子は水泳は初めて1回の試験で合格でしたおねがい
本人が習いたいと言った時に伏し浮き5メートルから、クロール25メートル合格。
うんうん、頑張った。いっぱい褒めました。
来月からは背泳ぎです。
水泳は本人がやめたいと言うか、小学校6年生までかなと考えています。

中学も受験シーズンで、皆頑張って勉強してきているようです。
最近は高校までの学校より大学まである学校が人気のようです。(早慶など。)
コロナ渦中で、人気校も変わってきたのかな。
早い子は2年生から同じ学区でも塾行っていますし、仲の良いお友達も3年から塾に行き始めています。Nマークのかばんも見かけます。東京だからか周りは私立行く子も結構いますね。小学校から私立とかもいます。
うちは、中学受験しない予定だし、算数と理科は私が得意だし、国語と英語と社会は夫が、得意なのでまだ教えてあげられそうです。
チャレンジプラスは時々難しいですが。チーン

中学から高校まで私立。ざっとと計算して360×2=720万。夫は中学から私立だったので、施設費とか部活の合宿とか結構かかるよと言っていたので、学校にもよるけどなかなかかかるようです。金額で大学行けそうですね。私立は行く行かないは好みなので特に賛成反対は意見ないです。

小学校3年生のうちの教育費は、
英語 8800円(施設費972円は年間施設代より)
水泳 8140円
チャレンジ 7896円(チャレンジ、チャレンジプラス、発展ワーク、科学組、ワーク含む)
サッカー 4000円(内2000円はユニフォームや合宿積立。)
合計 28836円です。こうやって見ると高いですかね。びっくり
サッカーは、早くから月謝積立して6年生まで積立(貯金)完了しているので今は積立していません。
ちなみにチャレンジはどんどん積立していて、今中学3年生の分を後1万円くらいの所まで積立しています。毎月は4252円積立、ボーナスで積立出来る時に積立しています。高校3年生まで積立終わればチャレンジは、毎月からも積立しないので、他のものにお金を積立するよていです。
実際は水泳と英語分とチャレンジ4252円は月から先に引いています。

今日は暖かそうです。
楽天買ったもの。


 

 ルビーチョコレート好きにはたまらないですね。


 

  

 化粧品は、キットで作って冷蔵庫で保管しています。


 

 これはレンジで作ります。


レンジで溶けるまで10から20秒を繰り返します。
透明になったら冷蔵庫へ。
固まりました。使っているので減っています。