今日は百人一首の日 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

百人一首、知ってる歌はある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


はなのいろは
移りにけりな
いたずらに
わがみよにふる
ながめせしまに

小野小町

小野小町はとても美人な方だったようです。

花の色は虚しくも色あせてしまいました。
雨を眺めて物思いにふけっている間にと、
自分の容色の衰えを書いた歌です。

昔家に百人一首があり、かるた取りをしました。
もうだいぶ歌は忘れていまいました。

 

 まさに持っていたのはこの箱でした。

 

 

ちはやふるは東京が舞台の百人一首のマンガです。