今日は哲学の日 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

哲学者の言葉、何か知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昔一般教養の授業で、プラトンの分厚い本を勉強したことがあります。
哲学は難しいですね。

自分に打ち勝つことが、

最も偉大な勝利である

The first and best victory is to conquer self.

私が好きなプラトンの言葉です。

自分に打ち勝つことはなかなか大変ですね。


今新型コロナのこの時期、ストレスのせいか子供への虐待なや、DVが日本でも増えているようです。
家族皆がニコニコいられると良いですが、心配です。
北野武さんもTVで仰っていましたが、不動産屋さんが殺害されたような変なニュースも増えることがないよう願いたいです。

これもプラトンの言葉です。

親切にしなさい。

あなたが会う人はみんな、

厳しい闘いをしているのだから。

Be kind, for everyone you meet is fighting a harder battle.

まさに、今はこんな感じですね。
昨日もアルコール入りウェットティッシュが200枚298円で売っていたようで、SNSではなく、個人ラインで近所の方が教えてくれました。
ありがたいです。

私はいつも出会う方にはありがとうといます。

おなじみの宅急便の方が来られたときも、「いつもありがとうございます。」とか、買い物したときにレジの方にも精算したときに「ありがとうございます。」言っています。

こんな時だからこそ、誰かを思いあったりしながら、多くの人が少しでもニコニコになれば素敵な世の中になるのかな。

少年を暴力と厳しさによって教え込もうとするな。彼の興味を利用して指導せよ。そうすれば自分の能力がどこに向いているか、少年自身で見出しやすくなる。

Do not train a child to learn by force or harshness; but direct them to it by what amuses their minds, so that you may be better able to discover with accuracy the peculiar bent of the genius of each.

byプラトン。

どんだけプラトン好きなの〜??って感じですかね。


哲学者ではないけれど、この本も言葉が奥深いです。


今日の夕食

鶏もも肉とささみのオリーブ塩コショウ焼き
鯖缶とキャベツのみそごまドレッシングサラダ
豆腐と豆苗の味噌汁
ご飯

からの

swiss missのホットチョコレート
ラムレーズンアイス(シャトレーゼ)