今日は初任給の日 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

初任給、今だったら何に使う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



初任給は、手取り18万円くらいだったと思います。
今まで両親にお世話になったので、給料の一部で母にちょっとしたものを買いました。
父はまだ現役でバリバリ働いていたので買わなかったけど、育ててくれて感謝しています。
母に何を買ったのか覚えていません。
何か物を買った気がします。

今だったら昔初任給が出たときに何を買ったか。
同じく母に何か買います。

独身の時は添乗員時代を抜いて(添乗のときは給料少なかったので2.3万が貯金の限度でした。)毎月7万円を先取り貯金していてずっと普通貯金か定期貯金をしてきましたが、今思うとその頃は利率が良かったので、個人年金に入ればよかったと思っています。20代から月5000円を個人年金保険で払ってきた友人はすごい良い利率で今後個人年金を受け取れます。

後は投資をすればよかった。
先取り貯金の全部ではなく一部を使って投資をすればよかった。
今のママ友で独身時代投資信託かETFみたいな感じの分配金が毎年出る物を毎月積立していて、結婚と同時に解約せず支払いを止めたままにしてあるようですが、毎年6.7万分配金が入るようで羨ましいかぎりてす。
若い時に投資に興味がある友人がいればよかった。
まあ、先取り貯金以外は使ったり貯めたりして楽しく独身時代は過ごせたから、これはこれで良しと思うことにします。

全額や生活予備費なしでの運用は危険ですが、若い頃からお金の運用を勉強して増やしていくことは後々苦労しないために、良いことだと思います。失敗しても大丈夫な額で投資はしたほうが良いです。


昨日の夜にカレーを作り、今朝はカレーパンにして、昼はカレーに水とめんつゆとネギと油揚げ入れてうどん入れてカレーうどんにして、すべて食べきりました。

今日の夕食


ハンバーグ
人参グラッセ
ポテトサラダ
コーンスープ
ご飯

私だけチーズ乗せてます。

ハンバーグソースは、ハンバーグを焼いたあとに肉汁そのまま捨てないでその肉汁に赤ワイン、ソース、ケチャップ1:1:1の割合で入れてちょっとグツグツしたらバター入れて火を止めてかける。私はオタフクソースを少しだけ追加で入れるのが隠し味です。

今日はベーコンがなかったので、ハムをポテトサラダに入れましたが、カリカリベーコンをポテトサラダに入れても美味しいです。