熱性痙攣と救急車 | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

一昨日から息子が風邪を引き38度まで熱が上がりました。昨日は日中37度になったので安心してたら、夕方39.6度になり、夜38.3度になりぐずぐずしながらも息子は眠りました。何回か起きて授乳をしてましたが夜中の1時半に息子が全身痙攣し、最初30秒くらい呼吸がとまり、白目を向いて3分痙攣しました。床に息子を置き、気道確保の為口を開けようとしたら、歯が凄い力でくいしばっていて、口が開かない。痙攣が終わっても目が右上に向いたまま意識が戻らず、救急車で病院に行きました。熱性痙攣で痙攣どめの座薬を入れ意識も救急車が来た頃戻り家に帰りました。
今日かかりつけの小児科で薬をもらいました。
痙攣は100人中7、8人の割合でかかるらしいです。
今日は熱も下がり始めているので、このまま安静にしています。
本当に息子と永遠の別れになるかと、本気で思いました。
これはらもうかかってほしくないなあと思いました。
夏風邪でも38度になったら気を付けた方が良いです。

熱性痙攣のページがあったので、載せて、おきます。
http://www.kodomo-iin.com/booklet/booklet3-fc.html