離乳食について | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

世の中はお盆ですが、夫は普通に仕事。通常の平日と変わりません。
最近離乳食は食べたり食べなかったりですが、西原式という考えもあるようです。
本は読んでみたいなと思います。
西原克成さんが書いてます。
離乳食は1才までしなくてよいという考えらしい。
うちは息子がモグモグして、よだれも多くて歯も生えたので離乳食を始めました。
ただ2回食にしたら便秘率が高くなりました。
ちょっと心配です。

最近のお気に入りは、フルーツとヨーグルトをミックスしたもの。
豆腐、ソーメン、うどん、トマト、ナス。
カッテージチーズを牛乳とレモン汁で作りましたが、あまり好きじゃないみたい。
ツナも食べなかったけど、ナスとトマトと混ぜて片栗粉で多めにとろみを付けたら大さじ3杯完食しました。
嫌いなのが、枝豆。裏ごししてもとろみをつけても駄目。タマネギと人参も嫌いですが、オレンジで煮たら騙されて全部食べました。鯛もダメ。タラは好き。
離乳食は根気が入ります。
今のところ、大豆、小麦粉、乳製品は大丈夫。後は玉子だけ。卵黄は8ヶ月からあげてみます。

離乳食は頑張りすぎないのが大事かな。
食べなかったりしたら、すぐ止める。
なるべく週末まとめて作りフリージング。疲れたらベビーフードでも良いと思います。
食べなくてもミルクや母乳を飲んでたら大丈夫。
長くても30分以内に終わらせる。集中しなくなる。
最初は友達の子や本はこんなに食べているのになぜ途中から食べなくなったんだろう?と悩んだけど、最近は気軽にしてます。おっぱいは沢山飲みます。