ひさびさのブログ | mimi日記

mimi日記

mimiの日常のことを書いています.
2011年に男の子が生まれました。
ほぼ育児日記になっています。
ペタ歓迎です。

久々ですが、元気にしておりました。

今日は、フランス語を習いにいきました。
将来的にフランス語も使えるようになるといいな。
いま初級から習っているので、復習のようなかんじです。

土曜日はマンツーマンで中国語を習っています。
マンツーマンにしては安い。
名古屋で4回で1万円のところでならって、かなり上達しました。
発音がきれいでききやすいっていわれます。
発音だけで、8時間もやったからだとおもいます。

今は入門の下をやっています。
5年くらい中国語の勉強をしていなかったので、結構単語を忘れていました。
今のところも、マンツーマンで分かりやすくて、上達しそうです。
夫も中国語は、将来的に仕事でも必要になりそうとのことで、入門の発音から習っています。
語学は、本当は1つに絞った方がいいのかもしれないけど、頑張ろうって思います。

さて、昼間は、仕事を探したり、家事をしたり、しています。
さいきんはパン作りをしていて、ドイツの基本のぱん、バターロール、メロンパンをつくりました。
クッキーもつくりました。
今日は、家に帰ってから、アップルパイを作りました。
紅玉でつくったので、時間をかけて林檎を煮ないとすっぱいということがわかった。
最初林檎2個を煮たけど、足りなくてまた2個煮ましたが、後で煮た林檎が1回目より煮た時間がたりなくて、
半分甘くて半分すっぱいアップルパイになってしまった。
勉強になった。

仕事は、主にアルバイトやパートを探しているけれど、おもっているものがなかなかないかな。
フルに今まで働いていたけど、疲れるし、手が痛いので、月の半分くらいの仕事でいいかなって思っています。
まあ、家にいてもいいけど、2ヶ月で結構暇になっている感じ。
家にいると勉強も思ったより進まず。
って言い訳ですが・・・。
ちょっと仕事をしていた方が、勉強も時間がないので集中できる気がします。

今年は、ギリの両親のプレッシャーもあるので、子供も作らなくてはいけないかも。
子供はきらいではないし、自分の子だったらかわいいとはおもいますが、どうかな。
そだてられるのかな。
でも、年齢がドンドン上がっているので、作るなら早くしなくてはいけないのかな。
結構プレッシャーだな。