口唇ヘルペス

今年に入って
今回で4回目
前回は6月末頃
(あらら半月ほど)

今回は
いつもと
違う場所に発症

場所は右の口角で
ハハハハと
大きな口を開け
笑ったり
歯を磨いたり
ご飯食べたり
その度に
ブチッと割ける

なんぎなことに
歯の治療中……
予約の
キャンセル
そして新たな予約も
キャンセル
その繰り返し
とうとう
しばらく行けませんと
連絡

治りが悪いので
昨日は
かかりつけの皮膚科で
内服薬と軟膏を
処方してもらった

いつもなら
家にある軟膏で
治ってたのに……
やはり場所が悪い

❴主治医のお話❵

体の中に
水疱瘡のウイルスが
感染後に抗体として
だいたいの人は
あるのだけれど
それが歳と共に減少

最近の子供の
ワクチン接種が
進む中
水疱瘡に
感染する子供が減る
その為に
周りにいる
大人への
追加免疫が減り

それがたまに
姿を変えて
悪さをしよると
😈😈😈😈😈


幼い頃から皮膚が弱く
皮膚科とは
かなり縁がある

虫に刺されただけで
歩くことが
できないくらい
足首が腫れ
リンパまで腫れ
治るのに半月ほど
かかったりとか


皮膚科受診の結果

免疫低下
疲労
ストレス等を
繰り返してる事で
今回も発症したと


○○さんは
帯状疱疹になった時
コロナ禍で
ワクチン接種後やったね

そうそう2回目を
延期したよね〜と

大きな大きな
原因不明の
背中や、腕の内側の
湿疹
ステロイド内服
ステロイド軟膏で
かなりの日数をかけて
治したよね〜


湿疹、帯状疱疹の画像

苦手な方は

ここでやめてください

個人の記録のため
残しておきたいので










帯状疱疹

これ軽症
早期発見
早期治療で
後神経痛も残らず
湿疹が治るまで
ピリピリと痛く
寝るのも向きが大変



これまで
大きな病気は
無いものの
ストレス系の病

色々やったなぁ〜

離婚直前、直後
不整脈、過呼吸

金銭的な
悩みがあり
(盗難、収入減、支出増)
おまけに
母の介護が重なり
突発性難聴
メニエール病
頭位めまい症

なんだかんだと
考え込む性格


ストレスのない人
そんな人居ないけど
ストレスの塊みたい