全日本レポート
「 おめでとうな・・・ メールも返ってこないから、心配してたけど、本当に良くやったな。」
父が、お酒を片手に部屋に入ってきた。 「乾杯でもするか?」 めったに褒めない父が、認めてくれた。
その言葉が、今季の全日本のゴールサインの様な気がして・・・
優勝できたこと、デモ認定が決まったこと・・・
実感が湧いた。
NSBTスタッフから、嬉しいメールをもらって・・・よしっ!! 頑張る!!
予選1日目。
まずは、ミドルターン整地。
切り替えの方法を、今季のシーズン初めから、ずっと考えてた。昨シーズン、ターンの仕上げを重点的に丁寧に作っていた。それは、切り替えを改革するための、仕上げ。魅せる切り替え。
こうやりたい!!結果的なイメージは出来ているのに操作法が見つからない・・・。
体の使い方が、しっくり来ない。 2月末の合宿でも、NGばかり・・・。焦る気持ち、迫る全日本。苦しかった。
絶対に、進化して大会には臨みたい。でも、何一つ・・・上手くいかない・・・。
ヒントはハーフパイプの中にあった。
石打入りした、初日ミドルを上手く合わせられなくて、イライラしてパイプに向かった。
シャバシャバのパイプ。 ボトムランをしている時に・・・ひらめいた!
この板の使い方を、ターン中に取り入れてみよう! 早速、ミドルの大会バーン、デビルダウンで合わせてみた。 「行ける!!」 間に合った。 大会でも、この滑りが出来る、そう信じた。
ミドル整地は、バーン状況もスタート順も、最高にいい感じだった。
リザルト::: 266点・・・1位
次は、ナチュラルフリー。
アップをしていると、ガスがどんどん濃くなってきている事に気がついた。
ウエイト・・・しそうだな~。案の定、1時間のウエイト。
でも、天気予報も濃霧注意報が出ていたし、想定内だったから、あまり気にならなかった。
やっと・・・行けるかなぁぁ。。
フリーのルーティーンは、長野予選と同じもの。100%メイクの自信があったのに・・・
やってしまった・・・。 ウエイト中、雪の上に置いてあった板、バインが凍っている。 「危ないかな・・・」
スタート。
2ターン目を過ぎた時、右のラチェットが緩みはじめた・・。「あぁ・・・やっぱり・・・」踏めない事はないし、大丈夫。
この距離なら行ける!・・・あっっっ。・・・・ナチュラルは、甘くなかった。
転んじゃった・・・
リザルト::: 258点・・・12位
1日目、不注意によるアクシデントはあったものの、なんとか1位で終了。
反省いっぱいの出だし・・・。
2日目、ロングターン。普段は苦手意識が強くて、唯一弱気なスタートを切るロング。
しかーし!!今季は違うのです。 本当に、練習してきたから・・・
ベストランを・・・!! ::: 267点・・・ 嬉しい~
と思ったのもつかの間・・・ ガスがみるみる濃くなってきて、競技が中断した。
せっかく、いい点出たから・・・キャンセルは・・・嫌だな・・・
監督が、近づいてきた・・・
「せっかくのいい点なのにな、幻になっちゃったよ、ロング、キャンセル!!」
・・・
いやぁ、でも仕方ない。 自然相手の競技だし、こういう運も実力のうちなんだ。
切り換え×切り換え!!!
ショートターン整地のバーンへ向かった。
得意種目でもあり、絶対に失敗を許されない種目。。
ライン選びも、慎重になる。
私が行こうと思っていたラインは、以外と人気があって荒れている、ご様子・・・。
直前のライン変えは、今までした事がない。 先にゴールした、選手から 無線が飛んできた。。
「私の今、滑ったラインが本当に滑りやすい!!」
その言葉を信じて、ラインを変えた。
ショートは、ゆったりとしたターンコントロールを表現するつもりだった。ゆっくり回して、落差を取って。
急斜面では、そういったターンは映えるし、スピードが増す。ちょっぴり、リスクが高いけど、絶対にメイクできる!
そう信じた。
滑りながら、斜面を余裕を持って見れた。
それが、昨シーズンの全日本と大きく違う所。 昨シーズン、フリーで雪質の変化が目に入らなくて、まんまと
ハマった。 それが悔しくて、今季はターン中やフリーラン中に、雪質や凹凸をしっかり見ることを常に心がけていた。ショートをしている時に、ウネリがあったけど、しっかり見て対処できた。
リザルト::: 266点・・・1位
2日目終了、予選1位通過。
続く ・・・・
また明日、アップしまーす