連日暑い日が続いています☀️😵💦


年々気温の変化に身体がついていけないです😅

という訳で早くもこの急な暑さにバテてます☀️😵💦 (昨日はのびてました😅)


今日も一日のんびりしたかったのですが、いろいろやらねばならぬことがあり

朝からバタバタ


マンションの配水管の点検掃除日

開始は9時

いつも我が家が一番になることが多い

一階の角部屋ですから……


台所の流しと洗面台に洗濯機の排水 それと、お風呂

ささっと掃除して、点検掃除が直ぐにできるように排水口の蓋外して準備

9時ちょい過ぎに業者の方が

ギリギリ間に合いました😁


我慢しないで朝からエアコンつけて、適温にしてると楽に動けました。

この夏は我慢大会はしないでエアコンのお世話になろうと思うゆもすです😁



猛暑が続き、ベランダのメダカちゃんが2匹死んでしまいました😢

日除けになるようにと植木鉢を置いていたのですが、日中日が当たり水温が上がってしまったからでしょうか?

ベランダの奥側に置くとエアコンの室外機があるし……

とりあえず、室外機の風が直接当たらないようにボードでガードしてみました。


そして、高く伸びた真菰を刈り取りベランダで干しました☀️

天気が良いので4時間ほどで乾きました😃


とっても良い香りです✨
120~150センチ 太さも長さもバラバラ😃

これだけでは、亀さん位しか作れませんが、秋にもう一度刈り取りができるので、小さな注連縄を作ろうかな✨


暑い暑いと文句ばかりいっていますが、この太陽のおかげで真菰が大きく成長し、刈り取ってすぐに、カラッカラに乾燥

ありがとう太陽さん✨


でも、少しお手柔らかに✨✨✨