今日は夏至

今年はお休みをもらいやりたいこと満載の1日

いくら1年で一番昼が長くてもいろいろ詰め込んだら無理がありました😅


昨日中に今週分の精麻作品を仕上げ終わってから

陽のエネルギーが最高点に向かう時に精麻の注連縄(三重螺旋の太縄)を作りたくて

まず一本


朝から最高のエネルギーを込めて少し太めに一本


午後からは並木良和さんのオンライン夏至ワーク

でも、作りたいが勝ってワークを聞きながら

真菰の作品作り

(昨年9月に買ってきた真菰、なかなか取りかかれずやっと作りました😁)


オンライン第二部からはもうBGM状態😅

ハイヤーセルフにダウンロードをお願いして

更に太い注連縄を


1日でこんなにも


でも、あと一本作りたかった!

明日にしましょう✨ 明日は無理かな?!



長くねかせていてごめんよ! 真菰ちゃん
何かこの形が作りたくてね😃


まだ仕上げてないけれど
これからゆっくり仕上げます✨



嘘〰️❗ってことが起こりました
二週間前からメダカを飼っていたのですが
日に日に何だか数が減ったような……と感じていました😢

昨日の朝早く ベランダで鳥が鳴いていました
気にはなったのですが、まだ早い時間だったのでそのままに
で、朝のエサやりをしたのですが、明らかに少ない❗
5匹しか見つけることができません😵

10匹ずつ2つバケツ田んぼに入れて飼っていて
三匹は残念ながらお亡くなりになってしまいましたが
5匹位ずつ群れで泳いでいたのに
気配を消して、目を凝らして探してみても見つからない‼️

消えるなんてある??

朝の鳥!!
マジ! 嘘〰️‼️

鳥がたべちゃったの❔
何で家のメダカを😠

てゆうか 何でメダカを飼ってること知ってんの!!

だってね バケツはベランダの中だし、あまり日が当たらないように他の植木でガードしるし、
バケツ田んぼだし、黒メダカだし、空からは見えないでしよ‼️😠😠


まさか、まさかこの状態で
メダカ🐟見えます⁉️