三週間前からマザーリーフを一から育て始めまています✨


数日前から小さな小さな芽が出てきました🌱



五つごちゃんと双子ちゃん
もう一つの葉っぱからは細い根が出ています
かわいい😆

今はこんなにちっちゃいけれど3年後の冬には
草丈は2m そして、マスカットの房のようなつぼみが
春先には赤いリップ💋の花を咲かせます✨

これからまだまだ芽が出てくるけれど、全部は育ててあげられないのが可哀想です
しばらくはニマニマしながらベビーちゃんの成長を見守ります✨

もう一つ
一週間前からメダカを飼い始めました魚🐟
メダカにも色々な種類があるのですね😃
ペットショップの水槽の前でどれにしようか迷って迷って
在来種のクロメダカを買ってきました✨

真菰のバケツのボウフラ対策です!

お店の水槽だと泳いでいる姿が見られたのですが
バケツ田んぼでは見つけ難い!!
ヒメダカか白メダカにすれば良かったとおもいましたが
気配を消してじ〰️っと見てると数匹仲良く真菰の間をスーイスイ

可愛い😆

私に気づくとさっと隠れてしまう😵
なので写真は撮れませんでした😅

真菰もどんどん成長し、ちびっとゆもすの背丈に迫りつつあります😁
私より高く大きくなったら一回目の刈り取りをしょうかな✨
株が大きくなるのは来年かな❔

待つのも楽しみ🎵