パルマハム協会5月レシピ公開:手作りグリッシーニ黒胡椒風味パルマハム添え | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪

イタリアの無添加生ハム=パルマハムを使った 5月のレシピは、

手作りグリッシーニ黒胡椒風味パルマハム添え


5/19に、パルマハム協会様公式サイト 日本オリジナルレシピサイトにて公開となりました。
↑作り方と材料はリンクを参照下さいませ。

***

ブログでお知らせする前にSNSで発信したところ、このような反応がありました。

・グリッシーニって 手作りできるんだ

そうなんです、できるんです。
以前おからを混ぜて 低GIグリッシーニ作成に挑んだことがあり。
試行錯誤していた時にであった料理本に、
イーストではなく ベーキングパウダーを使う簡単レシピをみつけて。

そちらを参考に作ったレシピです。

ただ、慣れるまでは成型にコツがいるので、
その点をブログで補足します。

まずは、切ります。



らせん状になるように両端からねじりながら、転がします。



次第に棒状になります。



この、らせん構造をとることによって あのパリッとした軽快な食感がつくられるそうです。



室温に30分置いた、脂の甘味とうま味が絶頂タイミングになった、パルマハムをゆるりと巻いて、
ボナペティ!

by 2015年度パルマハム協会公式サイト 日本オリジナルレシピ開発担当
フードアナリスト ミミ



<編集後記>
只今 夏~秋向けレシピ開発真っ最中。
漢方と薬膳もとりいれて作りたいなとおもい←フードアナリスト講座で学んだことを活かしたい、
イマジネーションが広がる毎日です。