【レシピ】春キャベツを楽しむ♪手羽先の照り焼き たらこ風味 | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪

茨城旅行で出会った料理から、ひらめいた 春野菜とお肉をコラボしたレシピ。



キャベツときのこで作ったたねをたらこで味付け。
骨を抜いて食べやすくした、手羽先にたっぷりつめて。
ポイントは 片栗粉。
キャベツしゃくしゃく、ジューシーな、お花見・お弁当にも向く 野菜を美味しくたべられるレシピです。


レシピの生い立ち:
茨城に旅行したときに、明太子で味付けした手羽先焼きを見つけました。
そちらからヒントを得て、

近隣市町村(北海道白老町)特産品”たらこ”で代用し、お子様でも大丈夫なマイルドな味付け&野菜も一緒にパクパク食べられる料理を考えました。

試食メンバーの声:
骨がないから これは がぶっといけるから食べやすい。お酒のおつまみにもいいんじゃないかな。
しゃきしゃき食感を残したキャベツに鶏肉の旨味が移っているのも美味しいね。とのことでした。


<レシピ:材料・作り方>





「旬の春キャベツのおかず 」コーナーにレシピを掲載中!

<編集後記>
茨城県。ひさしぶりに行くことができたこともあって 楽しかったです。
・・ 下書きいっぱい。
ほしいも、浅羽さんのピアノライブ、の件については 記録に残したいと考えていますので、後ほど備忘録をUPしたいと考えています。


by フードアナリスト ミミ