野菜ソムリエ提案レシピ厳選♪体も喜ぶ献立☆イチオシこんだて採用 掲載 | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪

3/22 今日のごはんのビジュアルヒント こんだてnoteにて。

ありがとうございます!
本日のイチオシ おすすめこんだてとして採用されました

名付けて、






愛知・九州・北海道の野菜ソムリエ協会会員レシピで献立を作成。
 
メインの鶏肉料理は 愛知県・ 野菜王国北海道からは 副菜。 
スープは
九州シニア野菜ソムリエ提案 麦とおくら。
 美容効果&食べ合わせも◎♪ となるように組み合わせてみました。


お借りしたレシピは、


鶏手羽のさっぱり葱まみれ煮 出典: keiかなさん
菜の花で華やかな一品♪ 菜の花の辛し和え ミモザ風 出典: Mimi
麦とオクラのとろとろスープ 出典: ゆりりんさん

詳細は→野菜ソムリエ提案レシピ厳選♪体も喜ぶ献立 



<献立を作ったきっかけ>

いままで色々な献立を考えてきましたが、
何か変わった視点で作ることができないかな~と思っていました。
そこで閃いたのが 『野菜ソムリエ特集』

まずは、keiかなちゃんのキッチンを検索し
 (私がジュニア野菜ソムリエの資格を取るきっかけにもなった料理友達です)
こんだて作りコンテストのテーマに合う 鶏肉レシピをピックアップ。
そこに 今の季節にあう副菜を自身のレシピから選び。

北海道 名古屋 ときたので、今度は九州あたりかな?と
 ゆりりんさんのブログを熟読。

そのように組み立てた こんだてです。
栄養バランスを考えながら、レシピを探すのも楽しかったです♪

かなちゃん ゆりりんさん、素敵なレシピをありがとうございました。




***


こんだて詳細は、

こんだてnote news
(
tumblr)でも閲覧できます↓
http://kondate-note.tumblr.com/


レシピブログサイト内でも(右下あたり)
本日限りで掲載中!


 

***
  

 
只今こんだてnoteサイトでは、
こんだてコンテスト第3弾開催中

いよいよラスト!定番テーマこんだてづくりコンテスト第3弾開催中♪



▼定番テーマで!こんだてづくりコンテスト(第3弾)
http://kondate-note.jp/contest/201302_standard3

今回の募集テーマは、

・美肌づくりのこんだて
 http://bit.ly/WslIZF
・メインはチャーハン!のこんだて
 http://bit.ly/XDD5tP
・メインは豚肉!のこんだて
 http://bit.ly/15jNey1
・2人分のこんだて
 http://bit.ly/Y4IoRW

応募締切:3.24(日) | 結果発表:4.8(月)
↑3/22 12:00変更連絡あり。
サーバーメンテナンスの為 25日いっぱい締切に変更となったそうです。
 
 

 
<編集後記>
 
締め切りまで あと3日。
今度は どなたのレシピをお借りしようかな?と
レシピブログ内を徘徊中です。