筍料理でホームパーティー | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪

この時期、いろいろな方のブログを拝見すると、
筍狩りの様子があちこちで見受けられます。
行ってみたい~と、ワクワク。。。するのですが。。
残念ながら、こちら北海道では自生していないとのこと

せめて料理だけでも、筍を使ってなにか作ろう!と思い、
クック友さんのレシピをお借りしました。


今回のお家ごはんは、
を使った和食中心で開催

筍と舞茸の炊き込みご飯



Cpicon たけのこと舞茸の炊き込みご飯 by kimimaruoさん

コチラはリピートしたレシピ:
濃すぎず薄すぎず、ちょうど良い味付けなので色々なおかずに合うと思います。
姪っ子も喜んで食べてくれました♪

*お刺身



*甘海老の頭入りお味噌汁

*胡瓜の塩麹漬け&レタス

*デザートにスフレチーズケーキ


Cpicon スフレチーズケーキ by クラフトチーズさん

リピートレシピ。本当は冷蔵庫で冷やしてから頂く
レシピなのですが、今回は焼き立てあたたかい状態でお出ししました。

ふわシュワ~とした食感で、こちらの食べ方も美味しい♪

カットする際、あまりの柔らかさに かなり緊張しました(冷や汗)
なんとかなったみたいです


以上、こどもの日・母の日合同ホームパーティー料理の覚書でした

*前日記で予告していたイギリス料理記事について:
リンク編集に少々時間がかかっている関係で、先にこちらをUPしました<(_ _)>




にほんブログ村
ベジタブル料理 ブログランキングへ