スターバックス テイスティングイベント@北海道 その① | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪

24日に新千歳空港で開催されていた、
スターバックスコーヒーのテイスティングイベントに行ってきました♪



今回は 3月15日発売、ライトノートブレンドのPRも兼ねたイベント
(従来のスターバックスの豆と比べて、軽めで飲みやすい商品とのことです。)
※事前に写真撮影とブログ掲載に関して了解を得ています。


外は 雪が舞い、駐車場 はどこも満車(土曜日だから仕方ないか、、)



こちらは相方にお願いして、並ぶために一足先に会場へ

 すでに沢山の方が集まっているではないですかっ!

 


飲み比べと15分程度のセミナー受講。どちらか選べるとのことでしたので、迷わずセミナー受講へ。




あらら?あの黒エプロンのスタッフさん。見覚えが、、?


 

驚きました!まさかここで知り合いと出会うなんて~!
講師の方、いきつけ店舗の店長さんでした(笑)
いつもサービス満点、笑顔が素敵なお兄さんです♪

 


さて肝心のセミナー内容は、
3種類のロースト加減が違う豆について、お話とテイスティング。

↓豆の比較写真。


実際並べてみると、色の違いが一目瞭然!
左から、ライトノートブレンド、コロンビア、イタリアンロースト
徐々に色が濃くなっています。

フードとの相性は、
結論から申し上げますと、
ライト:フルーツ、コロンビア:ナッツ入りのお菓子、イタリアン:チョコレート
がお勧めとのことでした。

短い?!笑

ではもう少し。。。
ライト【ブロンド】・・・酸味を感じる⇒フルーツなど、酸味のある素材を使ったケーキ
コロンビア【ミディアム】・・胡桃を思わせる香りがある⇒ナッツを使ったケーキ
イタリアン【ダーク】・・・・・苦みが強い⇒チョコレートなど 脂肪分を含むケーキ
と相性が良いとのことです。
実際にチョコレートと合わせてテイスティングしてみたところ 納得。

来客時にサービスするスイーツ選びの良い目安になるわ~。
↑今頃知ったの?なんて突っ込みが入りそう



最後に、”セミナーに参加された方にはプレゼントがあります~♪
ボードの裏の印によってプレゼントの品物が変わりますので、
確認してくださいね”とのお話があり、見てみると。。。


他の方は赤、ナシ、私だけ金のマークが。


???と思っていたところ。。。
わ~いヽ(^o^)丿


新商品の豆ライトノート250gが 当たりました!嬉しすぎる~!
これからミルで挽いていただくことにします。
ちなみに赤はストラップ、無しはインスタントスティック1本のようでした(^_^;)




もしお近くで開催されるようでしたら、おすすめですよ☆

31日に岩手と福岡で開催されるようです↓詳細
スターバックスコーヒー イベント情報

スターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒー ライトノート ブレンド(10g×15袋...
¥1,575
楽天
1箱¥400 スターバックスヴィア3種 5本入×6箱セット
¥2,520
楽天

ペタしてね読者登録してね