みみたれうさぎのひとりごと

みみたれうさぎのひとりごと

胸腺がんを告知された息子を持つ母の雑記帳

Amebaでブログを始めよう!



手術の後しばらくは元気だったのですが、4月21日またぐったりとしているので動物病院へ。肝臓に転移が見られ病気の進行が速い。点滴をしてもらい少し回復したので、後は出血を薬で抑えながら家族と過ごすことを選択しました。

元気な日もあれば一日中横たわっている日も。

ドライフードを食べなくなってきたので、私の手料理と大好きな干し芋やボーロ(犬用です🐶)

5月4日はとても元気🦮ランチは冷凍庫に犬用ハンバーガーがあった事を思い出し、私たちもお庭で一緒にハンバーガー🍔を食べました。

5月5日、朝から動かないし大好きなおやつも食べない。ずっと撫でてあげる。離れようとすると悲しい目をするので家族交代でずっとずっと誰かがそばに。でも夕方とうとう逝ってしまいました。

そして今日、荼毘に付しました。

カフェは私たちのもとからは旅立ってしまいましたが、あちらには息子がいるからきっと仲良く遊んでるよね。いつか私たちが行く日まで待っててね。






うちにはワンコがいます。

ゴールデンレトリバー♀12歳🦮

正式な登録名はエスプレッソ・オブ〜なんちゃらと続く長〜い名前ですが、ニックネームはカフェです♪

ゴールデンレトリバーの12歳はそこそこの高齢犬です。朝、犬舎から飛び出ると庭をかけまわり朝食後は冬は暖かいところ夏は涼しいところを探してはお昼寝。時々起きては庭をクンクン、ホジホジ。風に吹かれて飛んできたものを追いかけてまた昼寝。通りかかったご近所の顔見知りの方に名前を呼ばれてはノソノソと起きて門まで行って愛想を振りまきまた昼寝の日々。

3月31日の朝もいつものように犬舎の扉を開け‥

ゆっくり歩いて出てくると庭先で座り込んでしまいました。用意してあったごはんも食べない。そのままぐったりと横たわってしまいこれは何かおかしい。

動物病院に電話してから車で病院へ。

レントゲン、血液検査、エコー検査などなど。

獣医さんから病状の説明がありました。

脾臓に腫瘍が見られおそらく出血もしているようだと。

高齢犬なのでリスクを承知の上で手術にするかこのまま様子を見るか飼い主さんが決めてくださいと。

もう一度元気になってほしいから手術をお願いし、私たちは一旦帰宅。

その日のうちに緊急手術で脾臓を摘出。

夜、獣医さんから無事に終わったことICUで経過観察中との電話が。

腫瘍は病理検査に出したそうです。

翌日4月1日の夜、無事退院。

お迎えに行ったら立って歩いてとても元気でした。

今は食欲も戻り元気です。ただ手術したところを汚してはいけないので庭を自由にかけたり転がったりはNG。リードをつけてのお散歩。その後はやっぱりお昼寝タイム。





カフェが我が家に来た時

息子は小学校5年生だったなぁ

何かやらかすのはカフェか息子に決まってるからね

『こら〜っ💢カフェ』

『こら〜っ💢◯◯◯』

カフェと息子の名前をよく間違えた💦

すっかり息子は大人になったのに、

相変わらず間違えると『いや、俺じゃないから』と息子によく言われました。笑




息子も手術ができたなら‥

また違う結果になっていたのかな‥

どうしてステージⅣまで気づかなかったのかな‥



6日の経過観察は順調で、来週11日に抜糸だそうです。


ご無沙汰しております。

今日の関東は温かいより暑いと感じるホワイトデー。

そして我が家では半年経った月命日。



困った時は神様仏様にお願いするわりに信心深いわけでもなく、毎朝テレビの情報番組の占いコーナーはチェックするけどすぐ忘れるタイプでして💦


ただ、息子が亡くなったあと

娘に命日占いって知ってる?


それによると息子と私は


繋がる手


だそうです。


娘と本屋で立ち読みしたのですが、

やっぱり気になって買ってしまった。


占いの本を買うなんて人生初です。


それだけ自分の心をどうにかしたい自分がいるんだなぁ‥


もう息子はここにはいないけど、手と手は今も繋がってると思う。


さあ、元気出していこう!


ちなみに娘チョイスのうちの仏壇はステンドグラスになっています。

お寺の住職さんが我が家にいらした時、

びっくりした〜と3回ほどおっしゃったんです。でも私たちが亡き後、娘に託すので娘の意見を尊重しました。

住職さんはとてもお優しい方なので良かったです。

お墓もそこに決めたのですが、まだ建ててはいません。温かい季節になったからぼちぼちやらないとね。