記憶が鮮明なうちに埼玉入試を経験して気づいたことをまとめておきたいと思います。
(あくまでも私が感じたことです)

1到着時間
    時間に余裕を持って行動することは大切です。
    電車遅延により、開始時間が後ろ倒しになったこともありました。
    我が家は幸い巻き込まれることはありませんでしたが、そうなることも想定して行動する、その時どのような言葉を子供にかけるのか考えておくことが必要かと思いました。

2人の多さに圧倒されない
    東京入試ではないのかもしれませんが、娘は駅から校舎に向かう人の列に衝撃を受けたようで、こんなにも受けるの⁈と何度も聞いてきました。
    そんな中でも落ち着けるか、周りは関係なく、如何に自分のベストを尽くすのか、これも子供に対しどんな声掛けをすべきか予めシミュレートしておいた方が良いと思いました。

3子供との別れ方
    学校によって異なるかと思いますが、校門に入って子供と保護者が別れる時、この時にどう振る舞うか。
    我が家のケースですが、子供が受験者数に圧倒された状態で、塾の先生が待つ列に入ってしまいました。
    娘も気持ちが落ち着かないまま、握手をしています。握手が終わるとすぐに「ここで保護者の方と別れて下さい!」とのアナウンス。娘は虚ろな目で校舎に入って行きました。
    別れた後の不安たるや。あの状態で試験が受けられるのだろうか、いつもの力が発揮出来るのか…
    こういう時は一度流れから外れ、気持ちを落ち着かせた方がいいと感じました。


細かいことまで考えるとその他にもいろいろありますが、2月に役立てたいなと思います照れ