盆栽生活25日になりました。

もみじです(^^)



今日は朝から雨

気温も4度台で今年一番の寒さです。




五葉松は

たしか寒さに強いんですよね。

このまま緑のまま冬を元気に越してくれるのでしょうか、、




もみじは

ほとんど葉が枯れてきました。




なので

今日は寒くなったこともあり


葉を

落としてみました。




なんだか思ったより枝が少ない気がします。



寂しくなりました



でも下に落ちた落ち葉が

綺麗ですね(^^)





欅やもみじは

寒いと枝枯れすると本に書いてありました






囲いをした方がいいか

迷っています。




寒いので今日のところは

とりあえず

窓側にギリギリ寄せてみました。




寄せたら

窓を開けてすぐ
水やりやお世話がしやすくなりました(^^)









盆栽が来るまで

ベランダでお花を育てていました。



サファニアなど

春から秋くらいまでのお花です。







マンションに住んでから

冬に植物を育てたことがないので

ベランダに霜が降りたりするのか

わからないので不安です





様子を見てあまり寒いようなら

やっぱり囲いをつけようかな、、、、







夜は

雪になるかもしれません