こんにちは!


みなさん歌ってますか!
僕は毎日歌ってますw


さて今回は前回のつづき。ツールについてです。


一旦 少し前の内容に戻りましょう。

声帯が声を出すときの動きは
1、閉鎖
2、伸展

主にこの二つです。


この動きをメインにトレーニングをしていくわけです。


前回 g の子音の効果について説明をしました。


今回は、さらに強く”閉鎖”の手助けをしてくれるツールを紹介します^w^


それは!



N の子音です!


つまり なにぬねの です。



この N の子音は 閉鎖に関してとにかく強力です。
このツールでミックスに近い声が早い段階で見つかる人も居るくらいです。

それくらい閉鎖の手助けをしてくれるツールなんですが。

デメリットがあります。


それは、使いすぎると閉鎖が強くなりすぎること。
喉頭が上がりやすくなる事(これはやり方にもよります)

です。

閉鎖が強すぎると、声帯が固くなり上手く振動しなくなったり、最悪ポリープの原因になったりしますので注意してください(トレーナーに習えばバランスよく処方してくれるのであまり心配はいりませんが。)



しかし本当に強力なツールで、僕もしょっちゅうお世話になっていますw


ネイ とか ナー とか ノウ とか。


さらに、この N の子音+やり方に工夫を加える事によって 声の繋がりを良くすることができます。

下の音から上の音まで滑らかに繋がりやすくする練習です。


ネイ と発声するときに、声を鼻に入れて魔女の声みたいにしてください。

鼻にかける声です。

かなり変な声になりますが、上に繋がりやすくなるはずです。

注意することは 音を下から上まで行き来するときに 同じ声をずっとだすつもりでやること。

これで繋がりを良くしてから、それを別の子音でも出来るようにすこしずつシフトさせていくんですよ^^

今回はここまで!

N の子音についてでした^w^

次回は一旦 別の内容をはさみますw大事な事を忘れてたw


ではまた~