こんにちは!


今回はついに練習編!一体どんな練習をするのかについてです♪

みなさん前回までの内容は大丈夫ですか?しっかりついてきてくださいね^w^


今回の内容はこちら!
声を成長させるために使う”ツール”について。


まず、練習ってどんなことをするの?って部分です。ここから説明します。


私たちには、言語があります。

言語には 母音 子音があります。
母音は あいうえお この五つですね。
そして、この母音に対して”子音”とゆうものが存在します。
かきくけこ、さしすせそ、なにぬねの、がぎぐげご、ばびぶべぼ。

この母音、子音を組み合わせた発音。

これを私たちが発声するとき、声帯は全く同じ動きをすると思いますか?

答えはNO!!


それぞれの発音に対して、それぞれ特徴をもった動きをするんですよ。

この 発音の動きの違い を上手く使って、声帯に正しい動きを覚えさせていく。
これがボイストレーニングなんです。
 

例えば、g の子音について簡単に説明します。


ア を表記し直すと a ですね。

これに対して、 ガ は ga です。

g の子音が a  にくっ付いていますよね!

この g の子音が声帯を動かす時に、閉鎖の補助、閉じる力を助けてくれるんですよ。
あとは声を鼻にかからないようにしたり、工夫をすれば沢山の効能を発揮します。

と、こんな風に効果を発揮する子音が他にもたくさんあり、それぞれいろんな効能があるわけです。

次回からさらにいろんな種類の子音の効果を紹介しますが今回はここまで!

声を成長させる為に使う”ツール”についてでした^w^

次回も早めに更新出来ますように!!w

ではこのへんで~