☆春のお彼岸☆ | koharu&すずのライフスタイル

koharu&すずのライフスタイル

趣味はドライブ・写真撮影・映画観賞・娘や孫達との団欒
コーギーとの暮らし
3人の娘達が成人し結婚、孫7人に恵まれ、父の介護10年、自宅で看取りそれから自分自身の病気の治療をして
目標や夢に向かって人生楽しく過ごそうと思います

本日は春分の日

春分の日前後3日間はお彼岸ですね

3月17日から23日まで春のお彼岸でお墓参りを

する方がたくさんいらっしゃいます。


昨日は北海道の姉からお花が届きました🌼



お姉さん、いつもありがとう爆笑



そして、今日は末娘が子供と一緒に

お泊まりに来ました。


お土産はお姑さんが持たせてくれた

とちおとめ🍓

4パック

昨日は同居のお姑さんが日帰りで実家の水戸へ

車でお墓参りに行った様です

その時にイチゴを🍓4パックケースで購入

でもこの暑さで傷みが早く、何かに使ってって

持たせてくれました。



直ぐに傷んでるところをカット


傷がないところは洗って冷蔵庫へ


ジャムを作りました♪






とても形の良いいちご🍓だったのに、車内は

クーラーボックスとか入れて置かないと

暑い位になりますよね。


私は昨日は鎌倉の海沿いをドライブ

運転中に暑くてクーラーつけました。

窓を開けると花粉症で鼻水がひどくて💦

運転しながら鼻を上手にかむのは難しくて💦


多分いちごも🍓車内は日が入ると暑くなるので

傷んだのかも知れません


小春の事

幼い子が来ると、小春は子供が怖くて苦手

2歳の時に患った神経痛のトラウマから

身体に触れると怒って威嚇して甘噛みするの。

本気でかむと大怪我します

だから子供や小春を守るために囲いをしてます




可哀想だけど仕方ありません

見守りカメラから見た画像




8時過ぎになったら自由になるから我慢だね〜


無駄に広い廊下に以前は出してたけど

高齢の小春には、ひとりぼっちは寂しくて

部屋に入りたいって泣くので、一年程前から

廊下に出さずにこの様にしてます。


人には和室もあるし十分だと思うから。