歌舞伎座で秀山祭を見て来ました。

秀山祭は、初代中村吉右衛門の芸を次代へと

継承していくことを目的とし、平成18年より

行われてきました。


今回は、立ち上げて牽引してきた、

二世中村吉右衛門さんの三回忌追善興行です。

今までの写真も飾られ、


吉右衛門さんの馴染み深い作品を、

縁深い方々が演じていました。


幕間には久しぶりのお食事処で
フカヒレと蟹のあんかけ御飯



全ての演目に吉右衛門さんの姿が重なり
胸が熱くなり、あっという間でした。


特に娘婿の菊之助さんと

お孫さんの丑之助さん親子の連獅子。

吉右衛門さんの優しい笑顔が見えてきました。


失敗は、金閣寺の雪姫(米吉さん)が

見れなかったこと。残念。

昼の部だったのね。😀



今年も、吉右衛門さんのスケッチを集めた

カレンダーを頂きました。
来年も毎月楽しめる。嬉しいな。



さてお留守番のあんずさん
御飯も食べられ、お薬もちゃんと飲んで

お利口さん。

下痢も止まったし、今日からあさんぽ開始。

といってもショートコースだけどね。