今日は、コウケンテツさんに教えていただいた、チヂミと頂いた本に載っていたチャプチェ。

そしてほうれんそうをナムルにしてみました。


あさりとブロッコリーのチヂミ(本当は菜の花)


幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  
 

半分アレンジ、パプリカと玉ねぎのチャプチェ

幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  

チヂミは、卵1個、小麦粉大さじ4、米粉大さじ2

トマトケチャップ大さじ2醤油小さじ1水4分の1カップ


を混ぜて、アサリのむき身、細かく切ったブロッコリーを

加えて、からめる。


幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  


フライパンにごま油を大さじ1を熱し、

具を入れて、薄く広げ、押さえる。

2分位弱火で焼いて、


幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  


裏返す。(お皿か、鍋の蓋をあてて、

フライパンを裏返す。)


幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  

そのまま、フライパンに入れて、ゴマ油を大さじ1

回りに入れる。


幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  

再び、裏返して、器にのせ。粗熱をとる。


つけだれは、醤油、酢、ごまを大さじ1づつ。

ごまはちょっと、する とおいしい。


次はチャプチェ。

パプリカ、2色4分の1、玉ねぎ半分を

スライス、肉も同じ位に切る。


フライパンにごま油を入れ、野菜、肉と、

醤油、砂糖、みりん、酒、白ゴマ(すったもの)大さじ1と2分の1

にんにく、生姜、おろしたものを大さじ2分の1。

塩胡椒を混ぜておいて、入れて炒める。



幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  



春雨を40gゆでて、上の野菜とまぜる。


この分量をおぼえたら、チャプチェって簡単かも。


ナムルは、醤油とゴマ油、すりゴマを1対1。

あとは、塩ゆでした野菜をまぜるだけ。

ほんとうはそこに、韓国の細切りの唐辛子が

入れば、パーフェクト。


うん。また作ろう!


さて、子供達、

今日も集合写真。


幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  

ちょっとおねむかな?




人気ブログランキングへ ペタしてね