今日も寒かったけど、近くでやっている、マルシェで

立派なきゃべつを買ってきたの。100円だった。


で、今日は、ロールキャベツを作ることに~

家の父って、肉食系。で、野菜が大嫌い。

そして、妹は鮭が大嫌い。


子供じゃないんだから~っていつもケンカ。


幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  

で、今日はわざと、鮭のミンチをいれた、

ロールキャベツです。ムフフフ


キャベツ5枚軽くゆでて、水を切り、

鮭3切れを骨と皮をとって、たたきにします。


幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  

玉ねぎはみじんに、にんじんはすりおろして

一緒にたたきます。

そこに、大さじ2のプレーンヨーグルトと

パルメザンチーズを小さじ4混ぜて、


幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  

幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  

キャベツのしんのほうから、巻いていきます。


幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  

時間短縮のため、ここでルクエ登場。

ロールキャベツを置いて、コンソメを40ml

入れて、ローリエを入れて、4分加熱。

次に裏返して、1分加熱。

そのまま、5分蒸しておいて、その間に

ソースを


鍋にバターを6g入れて、みじん切りにした

玉ねぎ4分の1個とみじん切りにしたトマト3個、

にんにく、ローズマリーとバジルを少々いれて、

炒め、トマトケチャップ小さじ1と砂糖小さじ1

白ワイン大さじ2を入れて、よく煮ます。



そして、つけあわせは、マイタケと、パルメザンチーズを

薄くやいたもの。


さあ。今日の夕飯、できあがり。

で、左のグリーンは、昨日の残り物のチキンクリームシチューに

ほうれんそうをいれて、ポタージュに~


幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  

まんまと騙され、父も妹もきれいに完食。


やったぜ。


さて、小梅どんは、ゼーゼーがほとんどなくなり、

いい感じ。みんな寝てるのに、何かちょうだいって

おねだりしてます。


幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  


あーあ、輝、首痛くないのかなあ


幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  


すもも、いすは一人一個でしょ。


幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達  


すもものおかげで、一個しかない椅子に

仲良く寝てるミミ、サラ。

落っこちないでね。


幸せな日々~おいしいレシピとヨーキー達