いつもご訪問ありがとうございます。
いいね,コメントいつも嬉しいです。
ありがとうございます。

七月になりましたね。
いつもなら月初のブログスタートの日は
雷くんの月命日の日と決めていたのですが
今日はまた悲しいお知らせが届いたので
ブログを書くことにしました。

横浜に住んでる方なら 知らない人がいない
野毛山動物園
私はここの動物園が大好きです。

動物の数はそんなに多くないけど
間近で見られるし、
緑がすごく多く、のんびり見られるし
とても素敵な動物園です。

そして私が今のように
動物園好きになったきっかけは 
ここの王子様、野毛山の王子様

ラージャーくんです

ラージャーくんが旅立ってしまいました。


具合が悪いのは知っていたし、

腎不全を患っていたので

なんとか頑張ってほしいと。

6月に入ってからの野毛山のブログでは

頑張って闘病してるラージャーくんの

様子がたくさん書かれていました。

がんばれ,がんばれ。

元気になったら会いにいくからね。って

思っていたのですが。


最後に会った時のラージャーくん。


インドライオンは日本には

このラージャーくんと

ズーラシアにいるバドゥリくん

2頭しかいません。

追伸、私ちょっと知らなかったのですが

ズーラシアに今年3月インドライオン2頭が

シンガポールからやってきたそうです!


こちらバドゥリくん。

ラージャーくんは

横浜ズーラシアで生まれ、

野毛山動物園へ移動しました。


その頃私は動物園は子供と行くところ

という感じで

全然動物園にはいってませんでした。


なので野毛山に行ったことがあったのは

ラージャーくんが来る前。


そして、動物園に興味も持ち

野毛山にも行き、

そしてその時に出会ったのが

ラージャーくんです。


ラージャーくんを知る人は

とっても優しくて、キラキラした瞳で

かっこいいのに,可愛いといいます。


本当に優しい瞳で

とりこになりました。

私が日本で1番好きなライオンは

ラージャーくんです。

野毛山は古いし、ラージャーくんの住んでいた

ところは決して広くはなかったです。

可哀想という声もたびたび聞きました。

でも動物園の方、飼育員の方々

そして横浜の皆さんが

とっても大切にし、大好きで

こんなに大事に愛されたライオンは

なかなかいないと私は思います。


優しいお顔でしょ、ラージャーくん。


去年、1番大好きなトラのキリルが死に

今度はラージャーくん。

悲しすぎます。


先日行った上野動物園で会ってきた

ミンピちゃんは

野毛山ではずっとラージャーくんの隣に

いました。


ミンピちゃん、ラージャーくん

旅立ってしまったよ。


野毛山にいくと必ず

1番にラージャーくんに会いに行きました。

王子様に失礼かもだけど

どこか雷を思わせるラージャーくん。


雷が旅立った後

ラージャーくんを見た時は

雷に会えたようで嬉しかったです。

しずくが旅立った時

辛くて辛くてしょうがないときも

ラージャーくんに会いに行きました。

あの優しい瞳に

少し元気をもらった気がしました。


もう会えないなんて。


信じられません。

今年もナイト野毛山に行って会う予定だったのに。




去年のナイト野毛山。

ラージャーくん、ものすごい人気で

写真もまともに撮れませんでした。


先日は

ズーラシアの人気者だったバクのこども

「ひでお」が台湾への移動中に

熱中症が原因で亡くなるという

悲しいことがおこったばかりです。


去年のナイトズーラシアでは

お母さんにくっついて歩いてる

可愛いひでおに会いました。

とってもとってもかわいくて

大人気だったのに。


横浜の動物園ファンはひでおに

続いて王子様,ラージャーくんまで

旅立ち、本当に辛いです。


ラージャーくんの死因は

腎不全です。


猫も猫科の動物も歳を重ねると

腎不全になる可能性がとても高いです。

早く特効薬を

治る治療ができるといいです。


王子様、ラージャーくん。

心からご冥福をお祈りします。

たくさんたくさん私の心を

助けてくれてありがとう。


もっと会いに行けばよかったなぁ。

9月の動物感謝祭で

献花台が設置されるようなので

お別れを言いに行きたいと思います。




そしてこの時も必ず

募金してくるね。


ありがとう、ラージャーくん。

(何枚かのお写真を公式からお借りしました)


ブログには書いてませんが

6月はたくさんのお別れが

私の身内の中でありました。

最後がラージャーくんです。


7月は皆さんが元気に

過ごせますように。