少し前に起きたことですが


かいつまんで言うと

5月末、あるラジオ番組の

ワンコーナーで流れた歌が、

とあるバンドA の歌にそっくりなことが発覚。で、翌週、双方の番組で、経緯の説明があった…ということがありました。


まず

私はバンドAのファンではありません。しかし、双方の楽曲を聴いて、これはパクリになるのではないか?(バンドAが、やられた側です)と感じ、

Twitterのサブアカウントで、

原曲はこっちです、というツイートをしました。


関連するツイートもしました。


しかし日が経つに連れて、

問題が当事者から離れた方向に行ってしまい(どこの誰だかわからない、音楽関係者の話まで出てきたりして)


このままいくとネットの個人攻撃と変わらなくなるのではないか?と思いました。


勘違いしてはいけないのは、

パクり、盗作は、いけないことです。

しかしそれは、あくまで当事者間で話をつければ良いことであり、

周りが騒ぐことではない。


私はどうしたいのか考えました。


問題が起きたとしても、

わたしはそのラジオ番組が好き。

DJさんの懐の深さに、助けられたことが何度もありました。


だからこれからも、番組は楽しく聴きたい!


そう結論したことから、関係するツイートは全部消しました。


あえて、局名、バンド名は伏せています。