わたしは放送大学の学生だったりもしますが、

今は、学ぶ意欲や意味が見いだせなくなったこともあり、休学してます。


で、

facebookに、

放送大学の、以前の学長が作ったグループ「放送大学バーチャルキャンパス」が、あります。


様々な方と交流したり、情報を得るのに、良いグループでしたが、

最近…

除名された方や、

除名まではいかないけど、ちょっといい方が強かった方への、

集団での個人攻撃が酷いなと感じています😭


大学を出ても、そんなふうに、

誰かの攻撃をしてしまうくらいなら…

大好きな方の配信を見るほうが、

自分にとっては、学びになるし、

精神衛生上良いです。


ネットでの個人攻撃は、このグループやfacebookに限ったことではありませんが、

自分は乗っからないように、気をつけていきたいと思いました。


今聴いてるラジオ番組が終わったら、ポコチャのアーカイブ見よっと。