それは、夜勤の仮眠を取っていた1月最終週の深夜のことでした。

スマホを見ると、画面に、厚生労働省のマークがぽつんとついてる。

・・・これは・・・。
嫌な予感しかしませんでしたが、接触確認アプリを開くと・・・。

1月22日に陽性者との接触がありました との表示。
しかし、個人情報のからみもあるのでしょうが、
1月22日に1回の接触があった、ということしか分からず。
どこで接触したのかは不明。

この時点で、自覚症状はまったくなし。熱も平熱。
夜勤の前の検温でも平熱。
でも、不安だったので、すぐに相談センターに電話しました。

そこで、
・居住地
・自覚症状の有無
・身近な人で、感染した人がいるかどうか
など聞かれるまま、正直に答えました。

結果、
・現在、症状がないのと身近に感染した人がいないことから、行動や就業制限はなし。
念の為2週間は健康観察を。
とのことでした。

そしてもうひとつ、やらなくてはならないことがありました。
上司への報告。
たまたまこの日、直属の上司が他フロアで夜勤をしていたので、仮眠後に報告。
何もしないのもアレだしね、ってことで、マスク2重、直接介護以外のときも手袋しておこうか、ということで、その状態で業務を継続しました。
翌朝、施設長にも報告しましたが、アプリで通知が来ただけで症状がないならば通常業務継続でよし、となり、そのまま業務を継続。

職場では毎週末、PCR検査を受けているので、体調変化に気をつけながら、その結果を待つことにしました。

その後も熱もなく、症状もなく、血中酸素飽和度も98%。
しかし、不安はありました・・・。

そして先日、PCRの結果が出て、
陰性でした。

ひとまず、ほっとしたものの、
コロナ、とりわけ今回のオミクロン株の感染力は強く、身の回りでも、濃厚接触者になった、という方が増えてきてます。
自分自身もより一層気をつけながら、今繋がってる人たち、日頃お世話になっている人たちなどが、無事に乗り切れることを願います。

そして、COCOAで通知が来ても、焦らずに!
まずは相談センターへ連絡して指示を仰ぎ、自分の体調変化に気をつけて、落ち着いて過ごすと良いと思います。

好きな音楽、好きなものに触れて気分転換するのもいいと思います。