2021.12.28

ある方のツイキャスにて


「もしや今日やるかなと、定時上がりしました」


と、コメント入れたら

何故か爆笑された。(笑)


この、定時上がりってやつですが


たいていどこの介護現場もそうかな?

うちの職場も、その日の日勤帯の采配をする、「日勤リーダー」の日が何日があります。


この爆笑された日…わたしは日勤リーダーでした。


日勤の定時は9時から18時。


利用者さんの様々なご要望に応えつつ、その日にしなくてはならないことを、隙間隙間でこなしてゆきます。


日勤リーダー以外のスタッフでもやれることはそちらへ割り振り、休憩時間も考え、他のフロアが大変ならばそちらへヘルプに行ったり。


日勤リーダーとしてやらなきゃいけない業務も、隙間隙間でやるのですが


これがうまく行かない日も当然あります。


具合悪い利用者さんがいたり、思わぬ事故や救急搬送なんかがあると、いろんなことが立ちいかなくなる。

そういうときは利用者さんの安心安全を最優先に、やりきれなかったことは残業したり、夜勤さんに頼んだりします。


で。

上記のツイキャスの日は…

なーんか今日あたりやりそうな予感するわー?と思いつつ、

見るなら、仕事はきっちり終わらす。と、

隙間隙間隙間を縫いまくりました(笑)。


もちろん 利用者さんの対応最優先。

くだもの、むいてくれと言われりゃむくし。

おちゃくださーい と言われりゃ、出すし。…出しても「お茶をありがとう!」とは言われないが。(笑)

その他

トイレが詰まったなんとかして、とか

あとは普通の介護業務も

みんなでしながら。


そんなこんなで、かけまわり

17時半。

夕食が上がってくるこの時間に、

日勤でやるべきことを終えられていれば、

「いける」となります。

あとは急変や事故がないように…!


そして18時。お互いを労いつつ

日勤の勤務が終わるのです。


…ここからの、あのコメントでしたが。

いまだに、なんで爆笑されたかよくわかってません。(笑)

楽しいからいいけどね😊


もっかいみてこよー。(笑)