こんばんは。

 

【過去】病理速報~その1~のつづきです。

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

主治医に衝撃的な言い逃げをされた後は、上の空で過ごしてました。

 

午後、いつもの時間に母が来ました。

仕事が休みだった妹と、母にブチ切れられて渋々付いてきた父も一緒に。

上の空で実感のない私は、どこかひとごとのようにⅠ→Ⅲaの報告をしました。

 

 

※術前の説明資料の一部です。

この時の主治医の見立ては、粘膜下層内。早期のステージⅠでした。

抗がん剤の話は特になく、「術後は経過観察さぼったらダメだよ」と言われて終わりました。

 

上の空で、何をしてたかよく思い出せません。

たぶん、なんとなくTV見たり、散歩したり、読書したり。

 

夕方、デイルームでお茶してた妹が病室に駆け込んできました。

 

「ねーちゃん!かーさん、先生に呼ばれたよ?」

 

え?

 

この時、私の何かのスイッチが入りました。

急いで病室を出て、母と主治医の姿を探します。

 

いた!!

 

ナースステーションの片隅で、母と手術衣のままの主治医が並んで座っていました。

主治医の帽子?の額部分には汗染みが。

毎日母が来ているのを知っていたので、この日最後の手術後に説明に来てくれたみたいです。

 

キョロキョロ「せんせー!私も聞きたい!!」

 

エルモ「ん?昨日話した絶食延長の説明だけど?」

 

キョロキョロ「え?今朝の話の続きぢゃなくて?!」

 

エルモ「今朝?・・・あ!ステージの話?」

エルモ「詳細や今後の話は、退院後の外来でちゃんと説明するよ?」

 

ショボーン「でも、自分の状況を、もうちょっと詳しく知りたいというかなんというか。」

ショボーン「ⅠからⅢだよ、だけぢゃ、何か落ち着かないというか・・・。」

 

むむ。なんか、自分の気持ちをうまく説明できません。

 

※この時、説明してくれた時の主治医のメモ書きです。

IMG_20160509_000159359.jpg

 

この時受けた説明の大まかな内容は、下記の通りです。

 

・癌の深さは、術前の見立てと変わらず、『粘膜下層内』であったこと

・リンパ節転移の場所は、腸管傍=D1に2つ

・リンパ節は、進行がん同様D3まで郭清したこと(可能な限りリスクは排除したよ!)

・目に見える残存癌はないこと(目に見える癌は取りきったよ!)

・だから、悲観的になるなよ!

 

そして、主治医にとっての本題だったお話は、

絶食が続くので高カロリー点滴を検討したいというお話でした。

 

エルモ「その高カロリー点滴なんだけどね、腕の血管が耐えられないから、

この辺り(主治医、鎖骨付近を指さして)にポート埋め込もうと思ってるんだけど。」

 

ショボーン「・・・。高カロリー点滴、しなきゃだめですか?」

ショボーン「高カロリーな栄養が長年にわたり体に蓄積されてるハズで・・・」

 

エルモ「はぁ?!何の冗談?怒るよ?!」

 

ショボーン「うう。ポートって、部分麻酔ですよね?うううぅーーーーー。」

※私、点滴も注射も採血も、直視できないビビりです。

 

エルモ「・・・。」

 

ここで話に割り込んでなかったら、ポート、入れてたかもしれません。

(私抜きでさっさと決めてた気がします。)

悩ましい血管痛に出会うまでは、ポートは遠慮したい選択肢でした・・。

 

それから何日かして、ひとり勝手にポート埋め込みの覚悟を決めていた私のもとに、

『エレンタール』とやらが届きました。

 

 

続きます。(病理速報はこれで終わりです。)