1/8 乳腺外科 受信日。


そして、4年前のこの日、手術を受けました。


もう、4年もたったのですね。


当たり前ですが、私も4才歳を重ねました。


しみじみしみじみ



先生もカルテで気づいて、


先:もう、4年もたったんですね。


し:はい。5年生になりました。

  病気のこと、忘れそうです。。。。


先:しーさんは、安定しているかね。大丈夫でしょう。



そして、服用中のタモキシフェンのお話。


今は、5年服用を予定しているけど、


タモキシフェン10年間投与と無投与で15年死亡率を見積もると、タモキシフェン10年間投与は、無投与に比べて乳癌死を12%抑制するが、子宮内膜癌などで0.4%増加するとなった。


ER陽性早期乳癌患者への10年間タモキシフェン投与は5年間タモキシフェン投与に比べ長期間の再発、死亡を減少


そうで・・・


長期服用を勧めますとのことでした。。。


しかし、


長期服用中に閉経してしまう可能性大なお年頃の私。。。


閉経後でも有効なんだっけか?


まずは、当初予定通り、後1年は、服用続ける予定です。。。



先生には、今年もよろしくお願いします。。って気持ちも込めて、


コーヒー豆を渡しました(毎年恒例なのです)。


喜んで貰えました。。



そして、


お正月休みに、作った編み物第二弾



shi-のブログ-P1000590.JPG

帽子なのだ。。。


最後の剥ぎ合わせが、ヘタすぎました。


やり直してみましたが、ヘタなままでした。。残念な自分です。


アランの模様編みに、高まるんですよね~私。。


達成感


にょほほにっこり