アレルギー・・・


甲殻類に弱いらしく、


蟹、海老がだめです。


病院で検査をした訳ではないけど、


蟹とか海老を食べると、


のどがイガイガしたり、唇が腫れます。。。


冬、鍋の季節になると


だしに、渡り蟹が使われていたら、その姿が無くても、


私には、わかります。。。


蟹も海老も、そんなに好きではないので、


食べなくても、なんら、問題はありません。。。



しかし、この夏、私の唇を腫らす、食材が、発覚しました。。。


それは、茄子です。。。。


夏、毎日、食卓に姿を変えて現れます。


そして、私、それらのお料理が大好き。大好き。大好き。。。


作っている両親に聞くと、今年は、灰汁が強いらしい、家だけ?


特に、夏後半。。。



唇は腫れるけど、他症状はないので


(自分的にも、その他粘膜?内臓は大丈夫?って思うけど・・・)


唇に触れないように、毎回ナス料理、食べてます。。。


好きな食材で、アレルギー?支障が出ると、辛いですね。。。。


腫れたら、病院でもらった薬を唇に塗るのを日課にしてます。。。


秋茄子は、嫁に食わすな。ならぬ。。秋茄子は、し~に食わすなですか?