木曜日は、忘年会だった

今年は、振り返るには、いろいろありすぎた。


製造業であるわが社。

3月の震災

タイの洪水

調達が難しくなる部品が多数あり、

大変だった
(私は、直接部品調達に関わってないのですが)


東北に、主要工場があんなにあったのか

タイに、そんなに、日本企業がいってたのか


自分の知識のなさを思いしらされた。


車、運転中に、考える事がある。

もし、同じ規模の震災がここで起こったら、

私が今当たり前に見ている風景は、どうなってしまうのか


何十年も
立ち入ることが出来ない土地になってしまったら


想像を絶する状態になるのは、間違いない。


想像を絶する状態に、直面した人が、沢山いること、忘れちゃいけない